YANKEE (通常盤)
シンガーソングライターの米津玄師が、自身のツイッターで教育について持論を展開。多くの共感の声を集めるとともに心配するファンも見られています。

米津は「小学生のころ戯れに行った絵画教室で、同年代の生徒が描いた絵を指導という名目でズケズケと塗りつぶしながら修正した教師をそばで見ていた」と書き出し、自身の小学生時代のエピソードを投稿。

「その時の『こんな悪人が世にいるのか』と思った記憶が今なお人格の一部として機能してる実感がある」と、その時の出来事は現在でも強く残っていることを明かしました。



■米津玄師、317文字の主張が反響

y000

 シンガーソングライターの米津玄師が、自身のツイッターで教育について持論を展開。多くの共感の声を集めるとともに心配するファンも見られている。

 6日に自身のツイッターを更新した米津。計317文字を3回に分けて投稿した。

 米津は「小学生のころ戯れに行った絵画教室で、同年代の生徒が描いた絵を指導という名目でズケズケと塗りつぶしながら修正した教師をそばで見ていた」と書き出し、自身の小学生時代のエピソードを取り上げた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

米津玄師、317文字の主張が反響

■米津玄師 ハチ Twitter


このニュースに対しネットでは、「良いこと言うね」「過去の記憶の部分は話半分と考えないと、記憶は書き換え可能だから。いいことは言ってると思う」「社会は厳しいぞってスレがあったけど、大人社会は厳しいけど楽しいぞ。お前らがくるの待ってるぞ。とたくましく構える大人社会であるのが理想だよね」「絵画教室の内容がデッサンやその着彩目的なら直すやろなぁ」「絵にも暗黙のルールがあるよな。音楽だってそうじゃなかったらただの音でしかない」「まあゴッホやムンクが存在せず、子供があんな絵を書いたら、教師はその絵を全否定しちゃうだろうな。教育、教師なんて所詮そんなものだって思って付き合わないと駄目だよ。あいつらを「先生」なんて呼んじゃ駄目。ただの職業教員、職業コーチでしかない」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1551946375/

■関連記事
米津玄師の知られざるプライベートになぜか心配の声 「馴れ合う姿は見たくなかった」
米津玄師 「Lemon」 MVが日本初の3億再生突破 公開1年足らずでの快挙