産休のご挨拶のお菓子 動物メッセージクッキー30枚セット お礼 ギフト インスタ映えします
NHKの青山祐子アナウンサーの退職が決まったと、複数のスポーツ紙が伝えています。関係者によれば、青山アナは15日付で退職するという。

しかしこの退社報道に、ネットでは批判の声が大きい。1995年にNHKに入局した青山アナは、2011年に一般男性と結婚し、2012年3月に長男、2013年6月に長女、2015年7月に次男、2017年2月に次女を出産。長男出産前に出演した2012年1月20日放送の『スタジオパークからこんにちは』(NHK)を最後に、以来およそ7年間、産前産後休業および育児休業を取得していました。

13日に一部スポーツ紙が青山アナの退職意向を報じるや否や、ネット上では「迷惑」「無責任」「非常識」「産休育休コンボ」などなど、青山アナへの批判が上がっています。



■NHK青山祐子アナウンサーの退職「産休・育休7年」で「もらい逃げか」猛烈批判殺到

a000

 NHKの青山祐子アナウンサーの退職が決まったと、複数のスポーツ紙が伝えている。関係者によれば、青山アナは15日付で退職するという。海外を拠点に仕事をする夫と幼い4人の子どもを持ち、7年のブランクがある青山アナは、<復帰には難しい状況がそろって>いるとのことだった。

 しかしこの退社報道に、ネットでは批判の声が大きい。青山アナが2012年から出社していないためだ。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

NHK青山祐子アナウンサーの退職「産休・育休7年」で「もらい逃げか」猛烈批判殺到

■育休中の青山アナ NHK退職へ


このニュースに対しネットでは、「四人も子供生んで叩かれるって日本狂ってるわ」「何が悪いんだよ、意味わかんねー」「民間では妊娠したら強制退職させられるのが普通。この国ほど妊娠出産が喜ばれない国はない」「同じ小学校に最大四人在籍できるのか?すげえな」「手当なんて初年度しかでないぞ。また僻みニートの勘違いか」「給料は受信料から発生してる分けだからなぁ。ぶっちゃけ民間じゃこんな事不可能だろう。休職中、神田うののセレブパーティーに登場して、セレブ生活を満喫してたのも致命的だった」「制度としてあるんだから取るよなあ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1552648547/

■関連記事
フィフィ NHK青山アナの6年間産休に 「受信料を徴収するNHKで...」 フォロワーから賛否両論
【大河ドラマ】 「いだてん」 新キャスト発表…柄本佑、寺島しのぶ、菅原小春、黒島結菜