わかりやすさの罠 池上流「知る力」の鍛え方: 池上流「知る力」の鍛え方 (集英社新書)
フリージャーナリストの池上彰(68)が24日、東京・丸の内のKITTEで行われた車いすの英理論物理学者、故スティーブン・ホーキング博士の著書「ビッグ・クエスチョン」(NHK出版)の発売記念パネルディスカッションに参加しました。

同著の中で博士は、地球温暖化が進み核戦争の危険のある今の地球から、人類は地球外の惑星に住む必要があると提言。

池上も「太陽が何百億年か遠い先の未来には、巨大になって地球の軌道が飲み込まれる。温暖化はさておき、一般論として、いずれ地球から脱出しなければならないときは来ると考えています」と解説しました。



■池上彰がホーキング博士に賛同 「いずれ地球から脱出しなければならないときは来る」

i000

 フリージャーナリスト、池上彰(68)が24日、東京・丸の内のKITTEで行われた車いすの英理論物理学者、故スティーブン・ホーキング博士の著書「ビッグ・クエスチョン」(NHK出版)の発売記念パネルディスカッションに参加した。

 同著は昨年3月に76歳で死去した博士の絶筆となった人類への提言などをまとめたもので、14日に発売されたばかり。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

池上彰がホーキング博士に賛同 「いずれ地球から脱出しなければならないときは来る」

■NHK出版マーケティング局 Twitter


このニュースに対しネットでは、「そりゃいずれはそうなるだろうな」「シャア気取りかよ」「それまでに死んでるやろw」「割とマジで明日あたり爆発して欲しい」「インターステラー見たんだw」「数百憶処かもう20年内には、世界中の原発が地震・津波や攻撃でメルトダウンしてて人類は滅亡してる」「人類絶滅のほうが早い気がするんだが」「この理屈はおかしいな。そもそも人類が地球を住み家に選んだわけではないぞ。地球があって人類が誕生したわけだ。地球が人類にとって住めない場所になったら人類は絶滅しかあり得ない」「後世すまんな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1553430845/

■関連記事
ウーマン村本、池上彰番組 「やらせ」 批判に苦言 「どんだけバカなんだ、メディア批判する人は基本的な知識が欠けて妄想的」
池上彰氏 「ニュースは、芸能人ではなくニュースのプロが伝えるべきだと思っています」