覚悟 - さらば民進党、真の保守を目指して -
衆院議員で日本スケート連盟副会長の長島昭久氏(57)が、フィギュアスケート世界選手権で羽生結弦選手(24)の演技後に起きた事態についてツイッターに投稿した内容を謝罪しました。

さいたまスーパーアリーナで開催された世界選手権で、表彰式に参加するため現地観覧していた長島氏はツイッターで、「超満員のスダンドは、羽生結弦選手の圧巻の演技に大爆発。リンクへ投げ込まれたプーさん山を片付けるのに、ちびっ子スケーター達が大わらわ」(原文ママ)として動画を投稿しました。

これに、ツイッターユーザーが「ここまで来ると、次の選手への多大な迷惑になるのでは??」と反応し、長島氏はこれを引用しながら、「次に滑走したネイサン・チェン選手が心理的・物理的な影響をものともせずに完璧な演技を見せてくれたことが、せめてもの救いでした」と返答。羽生選手ファンの行動に苦言を呈したと一部で受け取られてしまい、苦情の声がよせられました。



■長島昭久議員の指摘に羽生ファン激怒? 「プレゼント投げ込み」めぐり謝罪騒動

n000

 衆院議員で日本スケート連盟副会長の長島昭久氏(57)が、フィギュアスケート世界選手権で羽生結弦選手(24)の演技後に起きた事態についてツイッターに投稿した内容を謝罪した。

 羽生選手のフリー演技後、客席からは恒例の「プレゼント投げ込み」が大量にあった。だが、その片付けに時間がかかるあまり、次の選手に「迷惑」がかかるのではないかと一般ユーザーが投稿すると、長島氏は「大事なご指摘に感謝」などと返信。円滑な大会運営を考えてのものだったようだが、羽生選手ファンの行動に苦言を呈したと一部で受け取られてしまっていた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

長島昭久議員の指摘に羽生ファン激怒? 「プレゼント投げ込み」めぐり謝罪騒動

■長島昭久 Twitter


このニュースに対しネットでは、「投げ込み禁止すべきだと思うけど」「いや普通に迷惑だろ」「うーん、長島の言うこともわかるし炎上させて袋叩きにするような話じゃないな。ファン側がちょっと過剰反応なんじゃないの?」「選手の神聖な場に投げ込みが許容されてるとかそもそもおかしいからなあ。こんなスポーツはフィギュアスケートだけ」「一般的な感想だろ」「以前は投げ込み用の一本のバラだったから子どもたちも拾えたけど、プー攻撃はやりすぎだよ。レイキや熊手かホウキではいて。リング上でゴミ袋に入れないだけありがたく思えばいいのに」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1553768002/

■関連記事
「好きなスポーツ選手」ランキング 全体1位は羽生結弦!大谷が2位、イチロー3位
【フィギュア】 村上佳菜子 「羽生結弦はナルシスト」 発言に批判殺到