松本家の休日9 [DVD]
お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(55)が31日放送のフジテレビ「ワイドナショー」に出演。消化管間質腫瘍(GIST=ジスト)のため26日に68歳で亡くなった俳優の萩原健一さんをしのびました。

松本は、同番組にも出演している作家の乙武洋匡氏(42)が今回の訃報を受け、自身のツイッターに「マスコミのみなさんにお聞きしたいのですけど、4度逮捕された萩原健一さん、3度逮捕された内田裕也さんは“カリスマ”と持ち上げ、新井浩文さん、ピエール瀧さんは徹底的に糾弾し、『復帰は許さない』とするのは何故なんでしょう。素朴な疑問です」と投稿したことについては、「それは…。それは当時はめちゃくちゃ叩かれたから」とコメント。

「当時は今以上ですよね。それこそレポーターが家まで行って…」と指摘し、社会学者の古市憲寿氏(34)が「今の方がなかなか復帰できない。(不祥事が)なかなか許されなくなった。何が変わったのかは興味がある」と質問すると、松本は顔をしかめながら「スポンサーやテレビ局にクレームがいくからね」と語りました。



■松本人志 萩原さん訃報めぐる乙武氏のツイートに首かしげる「それは…」

m000

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(55)が31日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。消化管間質腫瘍(GIST=ジスト)のため26日に68歳で亡くなった俳優の萩原健一(はぎわら・けんいち、本名敬三=けいぞう)さんをしのんだ。

 松本は、16年5月放送の同局「ダウンタウンなう」で萩原さんと29年ぶりに共演。「思い出したんですけど、ご病気の内容を聞くと筋肉の中に腫瘍ができるという病気らしいんです。(当時の)収録が終わってから『松本くん、すごく鍛えているけど、筋肉のつけすぎは気をつけなよ』って言われて…。それがすごく気になっていて、そういうことだったのかな…と」と神妙に語った。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

松本人志 萩原さん訃報めぐる乙武氏のツイートに首かしげる「それは…」

■乙武 洋匡 Twitter


このニュースに対しネットでは、「内田裕也持ちあげてる奴なんてごく一部だろ」「これは乙武の言う事理解出来る。何回も逮捕されてるのアホ持ち上げるなよ」「ショーケンと内田裕也は持ち上げるというより自分からそういう風に自己プロデュースした気もするけどね」「でも当時めちゃくちゃ叩かれてたのはその通りだな。しかも今より更にマスコミが無茶した時代だったし」「国民の教育レベルが上がって意識が高くなったのかな、コンプライアンスに対しての」「事件を起こしたばかりで刑事裁判も白黒ついてないやつと同列に語るかねえ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1554000282/

■関連記事
乙武氏、マスコミに素朴な疑問 「新井浩文さん、ピエール瀧さんは徹底的に糾弾し『復帰は許さない』とするのは何故…」
【訃報】 萩原健一さん(68)死去  「太陽にほえろ!」 「傷だらけの天使」 など