強い気持ち・強い愛 (1995 DAT Mix)
かつて「渋谷系の王子様」と呼ばれ、『ラブリー』『今夜はブギーバック』などのヒット曲で知られる歌手の小沢健二が5日、ツイッターに降臨しました。

5日、ツイッターの開設を、『音楽ナタリー』上で行なわれたチャット企画にて発表したオザケン。初投稿は英語であり、卵かけご飯について綴る……という一風変わった内容ですが、すぐさまこの連続投稿は話題に。

翌日には「中学生諸君」と呼びかけ、「社会の試験で『日本の主食はお米、アメリカの主食は?』とあったら」と質問。これは、オザケン流のジョークらしく、パンはアメリカの人々にとって副食であり、主食だと勘違いしているのは「日本の食事観と集団的思いこみを表して」いるのだが、そう書くのをこらえて「パン」と書くべし、という内容でした。



■小沢健二、「中学生諸君」と呼びかけると… 「オザケンがバズる時代」に驚愕の声

o000

かつて「渋谷系の王子様」と呼ばれ、『ラブリー』『今夜はブギーバック』などのヒット曲で知られる歌手の小沢健二が5日、突如としてツイッターに降臨。

ファンの間で大きな話題になっている。

5日、ツイッターの開設を、『音楽ナタリー』上で行なわれたチャット企画にて発表したオザケン。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

小沢健二、「中学生諸君」と呼びかけると… 「オザケンがバズる時代」に驚愕の声

■小沢健二 Twitter



このニュースに対しネットでは、「肉じゃねーの?」「治療費はどこから出すんや」「ピーナッツバターかケチャップでしょ」「たいていその質問って各国のメインの炭水化物の作物の質問だから、そこは小麦じゃねーの」「パンと答えたら何かいいことあるの?」「「May'nの炭水化物」という概念がそもそもない。というのがこの小沢氏の言いたいことでしょ。それを踏まえて質問の意図通り「パン」と答えるべきと」「そういやアメリカの主食ってよくわからん。ハンバーガーとか?」「今の中学生はこの人のツイートなんて見ないと思うんだ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1554726218/

■関連記事
独立した満島ひかり 心の支えは小沢健二か?
小沢健二 紅白内定に・・・・・・ 「オザケンって誰?」 と若者たち