40代でグンと伸びる人 40代で伸び悩む人
「奥から取ることが悪いのかな?」。タレントのテリー伊藤が2019年4月11日放送の「ビビット」(TBS系)で「食品ロス」問題を扱うなか発した言葉が、インターネット上で議論の火種となっています。

まだ食べられる食品が大量に廃棄されていく「食品ロス」問題。番組では、日本で年間646万トンが廃棄されると紹介しました。

司会の真矢ミキは、「自分もやってたんですが『スーパーで(陳列棚の)奥から商品を取る』のは、ちょっと得した感じがしますけど、あれをみんながやると賞味期限がどんどん迫ってきて(廃棄を)増やしてしまうんですよね」と説明。

テリーは「でもさ、奥から取ることが悪いのかな?」という疑問。「そこにあるんだから、新鮮な物を取るというのは、たとえば自分の子どもに食べさせたいと思うのは僕は普通だと思う」と力説しました。



■スーパーの食品「奥から取るのは悪いのかな?」 テリー伊藤発言にネット紛糾

t000

「奥から取ることが悪いのかな?」。タレントのテリー伊藤さんが2019年4月11日放送の「ビビット」(TBS系)で「食品ロス」問題を扱うなか発した言葉が、インターネット上で議論の火種となった。

「奥」というのはスーパーマーケットの陳列棚の奥のこと。手前のものほど賞味期限の近い食品が並ぶ傾向にあることを前提に、テリーさんは奥から取れば「新鮮」なものが食べられて良いだろうという理屈。一方で賞味期限が近い品から廃棄されていくため、テリーさんの発言に対しては「そういう考えの人が多いから、手前の商品が売れ残って廃棄になる」との声もあがった。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

スーパーの食品「奥から取るのは悪いのかな?」 テリー伊藤発言にネット紛糾

■井出留美 Twitter


このニュースに対しネットでは、「奥から取るから奥さんだろ」「手前の商品は、ひとの手垢がつきまくってるから汚い」「八百屋とか野菜売り場、魚売り場じゃ新鮮で良いのを選ぶのは当たり前に許されるよな」「無くなってから並べろ」「崩さないなら別に良い」「手前の取ってほしかったら値引きしろや」「牛乳とか賞味期限短いし新しいの選びたいやん」「悪くはないだろ。 笑いものになるだけでw」「同じ価格なら、鮮度がいいものを取るに決まってるだろ!」「何処から取ろうが自由だろ。またマナー厨かよ」「回転の悪い店が悪い」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1555074029/

■関連記事
<ローラの政治的発言> テリー伊藤 「この程度の発言でCM降ろす会社って何なの?」
テリー伊藤 オウム真理教教祖・麻原について 「当時はそこまで悪い人間だと思っていなかった」