「堀ちえみ」SINGLESコンプリート
ステージ4の口腔がん(左舌扁平上皮がん)の手術をし、現在リハビリ中のタレント・堀ちえみ(52)が15日、自身のブログを更新。食道がんであることを公表しました。

「本日また入院しました。今度は食道癌です」と公表した堀。「前回の入院中に胃カメラの検査を受け、食道に腫瘍が見つかり、一部を病理検査に出した結果が、4月2日に出ました」と説明。続けて「4月4日、組織を拡大して見るカメラで、精密検査を受けたところ、ステージ1の食道癌と診断結果が出ました」と報告しました。

診断はステージ1。「これは舌癌の転移でも再発でもないとの事です。でも同じ扁平上皮癌だそうです」とのこと。16日に内視鏡で腫瘍を取り除く手術を受けるが「取ってみない事には、腫瘍の深さなどは分かりません場合によっては追加の治療もあるとの説明を、受けました」と説明しています。



■堀ちえみ、ブログで食道がんを公表 ステージ1「幸いにして早期発見」

h000

 ステージ4の口腔がん(左舌扁平上皮がん)の手術をし、現在リハビリ中のタレント・堀ちえみ(52)が15日、自身のブログを更新。食道がんであることを公表した。診断はステージ1で、舌がんと同じ扁平上皮がんとし、舌がんの転移・再発ではないとしている。

 「本日また入院しました。今度は食道癌です」と公表した堀。「前回の入院中に胃カメラの検査を受け、食道に腫瘍が見つかり、一部を病理検査に出した結果が、4月2日に出ました」と説明。続けて「4月4日、組織を拡大して見るカメラで、精密検査を受けたところ、ステージ1の食道癌と診断結果が出ました」と報告した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

堀ちえみ、ブログで食道がんを公表 ステージ1「幸いにして早期発見」

■堀ちえみ 食道がんを公表


このニュースに対しネットでは、「ひっそり闘病すればいいのにいちいち公表するのってなんなの?」「うわ、、切ったばかりで。マジか。これ精神的に相当来るだろー」「唯一のお楽しみの食事、もう無理なん?」「ステージ1なら早期発見出来たってことか。不幸中の幸いなのかどうなのかわからんけど 頑張れ~」「舌癌の転移じゃなく食道がん1期なら生存率高いし本当に良かったな」「ステージ1で手術も内視鏡で取るだけなら、体の負担もほぼ無いから大丈夫だよ 日帰り手術でも可能なレベル」「酒タバコキムチなどの刺激はマジやばいで。食道粘膜はマジ薄い→常時刺激で粘膜剥がれる→細胞がフル稼働再生→ついに再生おいつかない→このままでは穴空いて死ぬ→どうする?→救世主癌細胞登場→穴埋め完了→その後も増殖」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1555312543/

■関連記事
堀ちえみ 口腔がん闘病を公表 ステージ4 「かなり厳しい状況」 も 「私は負けません」
「違和感しかない」 堀ちえみ、韓国でレーザー治療が不評 高須院長も苦言