SWITCH Vol.34 No.5 マツコ・デラックス
タレントのマツコ・デラックスが、4月13日放送のNHKスペシャル『AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン』(NHK総合)に出演し、未婚率が上がっている問題に関して「女性の立場に立った男女平等があるはず」「皆が結婚して子供増やすのが正解なのか?」などと持論を語り、ネット上で賛同の声が上がっています。

今回のテーマは「超未婚社会」。マツコは番組の終盤で、「みんながみんな結婚して子どもをたくさん産んで少子化を止めることが、この国の正解なのかっていうこと。日本が数十年後、人口5000万人のコンパクトな国になる、ではダメなのかな?」と疑問。

「ある程度の衰退はもうはっきりと見えてるわけで、もはや高度経済成長の時代の理論でやってる国じゃない。結婚は、そこをどうするかに結びついている」と、結婚はこれからの日本の在り方に関わっているという持論を語りました。



■マツコ、「未婚・少子化対策」に疑問 「みんなが結婚して子ども増やすのが正解なの?ある程度の衰退はしょうがない」に賛同多数

m000

タレントのマツコ・デラックスさんが、4月13日放送のNHKスペシャル『AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン』(NHK総合)に出演し、未婚率が上がっている問題に関して「女性の立場に立った男女平等があるはず」「皆が結婚して子供増やすのが正解なのか?」などと持論を語り、ネット上で賛同の声が上がった。

今回のテーマは「超未婚社会」。番組では、かつては収入が多い女性は結婚から遠いイメージがあったが、最近の研究では”経済力がある女性が早く結婚する”傾向もみられるとの話題が出た。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

マツコ、「未婚・少子化対策」に疑問 「みんなが結婚して子ども増やすのが正解なの?ある程度の衰退はしょうがない」に賛同多数

■NHK広報局 Twitter


このニュースに対しネットでは、「そもそも、なんで子孫繁栄してるのかさえ理由がわかってない」「自己正当化してるだけだろ。自身が生産性ない事で負い目あって、それを強がりで打ち消してるだけ」「「ある程度」で済むの?」「「ある程度の衰退」ってどの程度の衰退だよ?その程度まで来たらピタッとストップ出来るとでも?そう言う女本位の社会が衰退の最大の原因だろ」「政治家から見ると少子化は国力の衰退(本音は搾取できる金が減る)衰退させてきたのは、政治家と経団連なんだけどね」「なんで男ってあそこまで子育てに関与しないんだろう。だから気軽に産め産め言うんだわほとんどやらないで済むから他人事だから」「氷河期世代は数が多過ぎて産まれてから死ぬまで悲惨な目に遭い続けてる。そりゃ本能的に抑制するわな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1555413132/

■関連記事
マツコ、 “実は住みづらい街” 1位に武蔵小杉 持論展開 「こういうことになるのよ!だから言ってたろ」
マツコ 「引き際がきれいな方が、格好いいと思う。」 (私は) 『まだいるのか』 と言われないうちに」