キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
映画監督の佐藤信介氏が16日、都内で行われた映画『キングダム』(19日公開)日本外国特派員協会会見に出席。

これまでに『GANTZ』『いぬやしき』『BLEACH 死神代行篇』など、数多くの漫画作品の実写映画を手がけたことにちなみ、海外記者から「漫画などの実写化はがっかりすることが多いが、佐藤監督の作品はすばらしい。成功する秘訣は?」と問われると「結局のところ、シナリオを作る時に映画として良くなることを考えなくてはいけない。漫画の通りに描こうというプレッシャーはない」と熱弁しました。

また、実写化の際に理想は2通りあるそうで「一番理想としているのは漫画ファンが、自分が思っているより『こうなっちゃうの!』という凌駕するようにしたい、映画ならではの良さを叩き出したい想いがある。それは、すでに読んでいるので原作のすばらしさを知っているから」と説明。

さらに「原作を読んでいない人でも『こんな面白い作品があるんだ』と、何も知らない人でも面白いと思っていただけるように考えている。その根源を突き詰めています」と語りました。



■『キングダム』佐藤信介監督、実写映画は原作ファンの期待考えず「漫画通りに描くプレッシャーない」

s000

 映画監督の佐藤信介氏が16日、都内で行われた映画『キングダム』(19日公開)日本外国特派員協会会見に出席。これまでに『GANTZ』『いぬやしき』『BLEACH 死神代行篇』など、数多くの漫画作品の実写映画を手がけたことにちなみ、海外記者から「漫画などの実写化はがっかりすることが多いが、佐藤監督の作品はすばらしい。成功する秘訣は?」と問われると「結局のところ、シナリオを作る時に映画として良くなることを考えなくてはいけない。漫画の通りに描こうというプレッシャーはない」と熱弁した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

『キングダム』佐藤信介監督、実写映画は原作ファンの期待考えず「漫画通りに描くプレッシャーない」

■映画『キングダム』予告


このニュースに対しネットでは、「信用できるかどうかはともかく、試写の反応は悪くないみたいね」「CMがもう駄目な雰囲気出しまくり」「それ以上の出来を期待しろってことですね」「漫画は漫画、映画は映画で別作品としてみれんのかね」「じゃあ原作いらねーじゃん」「原作ファンと出演者のファン動員あてにしないと作れない時代にズレた監督だ」「コナンみたいなアニメしか大ヒットがない国に期待するな」「こういう自分の作品にしようとする監督1番嫌い」「嘘でも原作リスペクトみたいなこと言っとけばいいのに」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1555419986/

■関連記事
実写映画『キングダム』主要キャスト9人発表 山崎賢人、吉沢亮、長澤まさみ、橋本環奈ら人気俳優集結
映画 「いぬやしき」 ブリュッセル国際映画祭でグランプリ受賞、木梨憲武 「スゴいことになってまいりました」