しんどい母から逃げる!! ~いったん親のせいにしてみたら案外うまくいった~
「毒親」を特集したNHK番組で、キャスターの武田真一(51)が突然、大粒の涙を流し、ツイッター上で話題になっています。

「私も決して他人事ではない」。2019年4月18日夜放送の報道番組「クローズアップ現代+」で、2人の子供がいるという武田は、番組の冒頭過ぎに、カメラに向かってこう告白。

親子関係で悩んだという女優の東ちづるが、母親が謝ってくれたおかげてスッとしたと話すと、武田は、「親...」と言って言葉に詰まり、東が「親って大変ですね」とフォローすると、武田さんの目から大粒の涙があふれました。



■NHK武田真一アナ、「毒親」特集で大粒の涙 「子育てのいろいろな後悔があります」

t000

 「毒親」を特集したNHK番組で、キャスターの武田真一さん(51)が突然、大粒の涙を流し、ツイッター上で話題になっている。

 「私も決して他人事ではない」。2019年4月18日夜放送の報道番組「クローズアップ現代+」で、2人の子供がいるという武田さんは、番組の冒頭過ぎに、カメラに向かってこう告白した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

NHK武田真一アナ、「毒親」特集で大粒の涙 「子育てのいろいろな後悔があります」

■NHK「クローズアップ現代+」公式 Twitter



このニュースに対しネットでは、「こうやって悩める親はまだ救いがあるよ」「テレビで一方的に親に泣かれる子供の気持ちも想像してみたらいいのに。想像力の欠如が色々な問題を生むんだよ」「こんな奴をメディアに出すのが問題にならないのがおかしい」「親だって立派なもんじゃない。悩みながら子育てしてるんだということは、親になってからわかるから」「泣きたいのは毒親に当たった子供の方だよ」「「そうそう、こんな風に外面はいいんだよね。他所に良い親だと思わせる態度が上手い」「結局は自覚なんだよな、社会の普遍性と自他に対して善悪の区別がついてないし自覚がない。悪気がないから性質が悪い」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1555661865/

■関連記事
朝ドラ 「なつぞら」 第2週平均22・2% 2週目も全話大台超えで絶好調!
【NHK】 『チコちゃんに叱られる』 猫が魚好きなのは日本だけ?チコちゃんの答えは