チコっと冒険 First: Eternal Five CHICO チコちゃんに叱られる! ビジュアルファンブック
19日に放送された『チコちゃんに叱られる!!』(NHK)で扱われたテーマ「なぜ辛い食べ物はやみつきになる?」が、話題となっています。

テーマに対するチコちゃんの気になる回答は「命の危険を感じるから」という。「辛いものを食べることで分泌されるβ-エンドロフィンが原因である」と解説。

命が危険と感じた時、脳はそれに対応するため、β-エンドロフィンという物質を分泌するそうで、「エンドロフィンの忘れがたい快感を求め、繰り返し食べたくなる」と締めくくりました。



■チコちゃんが「辛いものがやみつきになる理由」を解説! その理由に驚きの声相次ぐ

c000

19日に放送された『チコちゃんに叱られる!!』(NHK)で扱われたテーマ「なぜ辛い食べ物はやみつきになる?」が、話題となっている。

自分がなぜ辛いものを好きか考えたことがある人も多いのではないだろうか。じつは辛いものには好きになりやすい科学的な理由があるようだ。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

チコちゃんが「辛いものがやみつきになる理由」を解説! その理由に驚きの声相次ぐ

■畿央大学 Twitter


このニュースに対しネットでは、「要は頭おかしいだけやん」「あーβエンドロフィンね。あれ旨いよね」「人間ってすぐ何かに依存しちゃうのね」「辛いと熱いは違うよ。熱いお茶飲んでも辛いと思わないでしょ」「知りたいのは健康に悪影響があるのか否か」「熱いじゃなくて痛覚の痛いじゃないのか?」「二郎と同じじゃん」「たまに激辛食うと次の日体調いいんだよな」「英語でhotやもん」「依存症 ってやつなんだけど、そこは言わなかったのかな。辛いものや刺激物は内臓にダメージ与えて、食道がんとか引き起こす可能性あるからあまりハマりすぎるのも危険」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1555726396/

■関連記事
【NHK】 『チコちゃんに叱られる』 猫が魚好きなのは日本だけ?チコちゃんの答えは
【NHK大河ドラマ】 2020年放送 「麒麟がくる」 岡村隆史、沢尻エリカ、染谷将太、本木雅弘ら追加出演者発表