世界の人へ(Type-A)(DVD付)(特典なし)
9月に開幕する「国民文化祭」「全国障害者芸術・文化祭」で、新潟県がスペシャルサポーターに起用していたNGT48について、再契約しない方向で調整に入ったことが22日、分かりました。

県には事件が発覚した1月上旬から4月22日朝までに、県内外から約2600件の意見や苦情がメールや電話、手紙などで届いており、「起用すると新潟のイメージが悪くなる」「グループと再契約しないでほしい」などの意見が中心という。

21日に新潟市中央区で開かれたNGT48の公演で、暴行被害を受けたメンバーの山口真帆さん(23)が卒業を発表し、運営側の対応をあらためて批判したことなどから、事態の収束は難しいと考えたとみられています。



■県、NGTとの再契約見送りの方針 国民文化祭での起用 苦情や意見2600件

n000

 9月に開幕する「国民文化祭」「全国障害者芸術・文化祭」で、新潟県がスペシャルサポーターに起用していたNGT48について、再契約しない方向で調整に入ったことが22日、分かった。暴行事件に端を発した一連の騒動が当面収束する見通しが立たないと判断したとみられる。

 県には事件が発覚した1月上旬から4月22日朝までに、県内外から約2600件の意見や苦情がメールや電話、手紙などで届いた。「起用すると新潟のイメージが悪くなる」「グループと再契約しないでほしい」などの意見が中心という。
(抜粋・全文は以下のリンクより)

県、NGTとの再契約見送りの方針 国民文化祭での起用 苦情や意見2600件

■【文化ふっとつ新潟】開催告知映像


このニュースに対しネットでは、「当たり前だわな」「終わった。全国のAKBグループ全体に波及しなければいいけど」「当たり前だろ、判断が遅いわ」「新潟県民として良いニュースだわ」「こういう時こそ投票で残すメンバー決めて再出発すればいいのにね」「関東からたくさんのNGTファンが上越新幹線に乗って新潟に来てくれる。この経済効果は無視できない」「山口ら三人と新たに契約すれば良い」「もう地下アイドルだな」「そこにねぎっこがおるじゃろ」「もうここまで悪いイメージがついてはどうしようもないだろう。形だけでも解散して別の名前で再デビューとかして誤魔化すくらいの事でもしないとダメなのでは」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1556013831/

■関連記事
ホリエモン 秋元康氏への説明要求に 「吊るし上げ願望」 と怒
【NGT48】 中井りか 握手会について 「私は嫌な人とはしないんですよ。カーテン、シャーって閉めちゃう」