このままだと、日本に未来はないよね。
「2ちゃんねる」創設者の西村博之氏(42)が5日、TBS「サンデージャポン」に出演。日本の少子化対策について持論を述べました。

番組は冒頭で、令和時代に起こりうる様ざまな問題をとりあげ、その1つとして日本の少子化問題について話題が進むと、「ひろゆき」こと西村氏は、対策として「1人産めば1000万円支給」と提言。

共演者からは、「子どもを産むだけ産んで、離婚する人や赤ちゃんを施設に預ける人が増えてしまうのでは?」など否定的な意見も飛び交いました。



■ひろゆき氏、少子化対策に大胆提言 1人産めば1000万円支給「社会のシステムが変わる」

h000

 「2ちゃんねる」創設者の西村博之氏(42)が5日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に出演。日本の少子化対策について持論を述べた。

 番組は冒頭で、令和時代に起こりうる様ざまな問題をとりあげた。その1つとして日本の少子化問題について話題が進むと、「ひろゆき」こと西村氏は、対策として「1人産めば1000万円支給」と提言。共演者からは、「子どもを産むだけ産んで、離婚する人や赤ちゃんを施設に預ける人が増えてしまうのでは?」など否定的な意見も飛び交った。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

ひろゆき氏、少子化対策に大胆提言 1人産めば1000万円支給「社会のシステムが変わる」

■ひろゆき著『このままだと、日本に未来はないよね。』絶賛発売中!! Twitter


このニュースに対しネットでは、「一人1000万だと子供の将来関係無しでただ作る親が続出する。成長するに従ってお金がかかる。産まれてから高校生まで段階的に支給したらいい。ただ机上の空論なのは財源。今の日本では無理だろ」「おもしろい意見だと思います。こどもを作らない人がいるのは、乳児期に就労が制限されたり、将来負担だったり、金銭面でのネックの場合があります。そういう部分は大きくクリアしそうですね。まあ、現金を給付しないまでも子供にかかる費用負担ゼロなら、もっと増えると思いますが。その子が将来おさめる税収や保険料収入を考えれば、元を取る気がします」「古いかもしれないが、男の収入を倍にして女が妊娠出産育児に専念出来るようにフォロー出来る社会を作る方が金もかからないんじゃない。税収が減りました。女性も働いてください。でも子供も生んでください。は無理でしょ。状況は違うけど男が頑張って働いて女が家と子供をしっかり守るって形が一番正しいと思う」との反応。

■関連記事
電車内で赤ちゃんが泣き、暴言を吐く男性に物議 … ひろゆき 「嫌ならおっさんがタクシーに乗るべき」
ホリエモン×ひろゆきが憂う、自動車メーカーの未来 「日本だけ置いてきぼりって状況がEVでも起きる」