(169)情報だけ武器にしろ。: お金や人脈、学歴はいらない! (ポプラ新書)
実業家の堀江貴文氏(46)の「刑務所ネタ」が、ツイッターユーザーの共感を呼んでいます。

元ライブドア社長の堀江氏は、2006年に証券取引法(現・金融商品取引法)違反の容疑で逮捕され、約3か月にわたって東京拘置所に勾留。。11年6月から13年3月にかけて長野刑務所などに収監されていました。

不登校Youtuberの話題の流れで、堀江氏が「人それぞれ」との考えを示すと、ユーザーが「あなたは本当に底辺にいる人間を見た事ないな」と堀江氏にリプライ。堀江氏はこのツイートを引用する形で、「わはは。刑務所で嫌という程みたわ。お前より知ってるよたぶん」と反論しました。



■底辺の人間「嫌という程見た」 ホリエモン「刑務所トーク」に反響

h000

 実業家の堀江貴文氏(46)の「刑務所ネタ」が、ツイッターユーザーの共感を呼んでいる。

 元ライブドア社長の堀江氏は、2006年に証券取引法(現・金融商品取引法)違反の容疑で逮捕され、約3か月にわたって東京拘置所に勾留された。07年に東京地裁で懲役2年6月の判決を受け、11年に最高裁が上告を棄却したことで実刑判決が確定。11年6月から13年3月にかけて長野刑務所などに収監されていた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

底辺の人間「嫌という程見た」 ホリエモン「刑務所トーク」に反響

■堀江貴文 Twitter


このニュースに対しネットでは、「捕まって誇られても困る」「「あなたは本当に底辺にいる人間を見た事ないな」で言いたかったこと事は、努力しても生活が豊かにならない人や報われないひとの事であって、犯罪者の様な悪人の人間的な底辺の事では無いと思う。話の論点がズレていると思う」「体験談は結構なんだけど、多くの会社に損害を与えて数多の投資家に地獄を見せたうえでの経験なんだよね。その経験は人の不幸があったからこそなんだから謙虚であったほうがいいと思うの」「「自分は違う」と言いたいのか「自分は同じ」と言いたいのか主張が良く解らん。底辺の受刑者は下に見て、ゴーンには変な仲間意識がある様に文面からだと感じますね・・」との反応。

■関連記事
少年ユーチューバーの父 「学校のあり方見直す時期」
ホリエモン 秋元康氏への説明要求に 「吊るし上げ願望」 と怒