AKB48白熱論争 (幻冬舎新書)
作家でアイドル評論家の中森明夫氏のツイッターが物議を醸しています。

中森氏は宮根誠司(56)がメーンMCを務めるフジテレビ系情報番組「Mr.サンデー」からの非常識な取材依頼に対するツイートを投稿。

その内容はNGT48山口真帆(23)の卒業公演(18日開催)についてコメントを求める取材依頼で、まず冒頭から〈中村様〉と相手の名前を間違えるというビジネスメールにおいて致命的なミスに始まり、〈当番組5月19日(日)の放送に向けて動いていまして。〉と番組の都合だけを押し付けるような、かつ要領を得ない文章が打たれていました。



■フジ「Mr.サンデー」のお粗末ぶりを“暴露” 中森明夫氏に真意を聞いた

n000

 作家でアイドル評論家の中森明夫氏のツイッターが物議を醸している。中森氏は宮根誠司(56)がメーンMCを務めるフジテレビ系情報番組「Mr.サンデー」(日曜22時~)からの非常識な取材依頼に対するツイートを投稿、あまりに失礼な文面に対し憤りをあらわにしているのだ。

 コトの発端は17日20時25分、中森氏のTwitterアカウントに同番組のアカウントから届いたDM(ダイレクトメッセージ)だ。その内容はNGT48山口真帆(23)の卒業公演(18日開催)についてコメントを求める取材依頼で、中森氏が公開したDMのスクリーンショットを見ると、たしかに目を疑うような文言が並んでいる。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

フジ「Mr.サンデー」のお粗末ぶりを“暴露” 中森明夫氏に真意を聞いた

■中森明夫 Twitter


このニュースに対しネットでは、「昔からですよね。別にフジテレビに限ったことではないでしょうが。さすがマスゴミですね」「TV局なのか委託制作先なのか判らないけど、多分、ああいう現場にいると皆バカになるんだと思う。特に、フジのニュースなんて余程の事でもない限り見ないし信用していない。まともな番組作りは苦手なのでは?」「マスコミ関係者と接する機会は多いが、フジに限らず、勘違いした関係者は多い。自分たちに協力して当然かのように」「フジテレビというより、最近の傾向では?ツイッターやラインなどに慣れすぎてて、依頼の基本が疎かになっている」との反応。

■関連記事
水道橋博士、かつての不祥事で迷惑をかけた相方に涙の謝罪
SMAP解散 明日発表へ