福島のことなんて、誰もしらねぇじゃねえかよ!
お笑い芸人のカンニング竹山が24日、フジテレビ系「ノンストップ!」で、ベビーカーで満員電車に乗ったママが乗客から文句を言われたことを受け「電車は公共の物。堂々と乗っていい」とコメントしました。

番組では、通勤時間帯にどうしてもベビーカーで電車に乗らなくてはいけなくなったママが、他の客から「この時間にベビーカーで乗るな」と文句を言われてしまったという投稿を紹介。2児の母でもある大神いずみは、満員電車でベビーカーに乗った際、低い位置に座る赤ちゃんは危険であることなどを指摘しました。

竹山は「現実はベビーカーで朝乗ったりすると、お母さん方大変だと思う。でも、その意見でやっていくと世の中変わらない」とコメント。「電車は公共の物だから。これでベビーカーなんか乗せるんじゃねえという奴はタクシーで行けばいい」とピシャリと言い切りました。



■竹山、満員電車にベビーカー「公共の物、堂々乗っていい」にママ達涙「ありがとう」

t000

 お笑い芸人のカンニング竹山が24日、フジテレビ系「ノンストップ!」で、ベビーカーで満員電車に乗ったママが乗客から文句を言われたことを受け「電車は公共の物。堂々と乗っていい」とコメント。ネットでは子連れママから感謝の声が相次いだ。

 番組では、通勤時間帯にどうしてもベビーカーで電車に乗らなくてはいけなくなったママが、他の客から「この時間にベビーカーで乗るな」と文句を言われてしまったという投稿を紹介。2児の母でもある大神いずみは、満員電車でベビーカーに乗った際、低い位置に座る赤ちゃんは危険であることなどを指摘。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

竹山、満員電車にベビーカー「公共の物、堂々乗っていい」にママ達涙「ありがとう」

■カンニング竹山 Twitter


このニュースに対しネットでは、「>>電車は公共の物。堂々と乗っていい それはそうだと思う。ただ堂々と乗ることが、邪魔になっても平気な顔をしていたり、選民思考かのように振る舞うのは違うと思う」「実際乗れないと思います。経験しての発言ですか?ベビーカーで乗り込もうとする側も、どうなるかを想定すべきです。最近思うのは、当然のようにベビーカーで通路妨害している親の多いこと。公共とはいえ、配慮も必要です」「公共の物だからこそ、お互い譲り合う、理解し合うってのが大事なんじゃないかなぁ。危険性に関しては、常識で考えて、満員電車ではベビーカーたたんで抱っこの方が良いと思うけどね」「実際に満員電車にベビーカーをたたまずに入ると赤ちゃんが危ない。ベビーカーと抱っこ紐の併用で移動してました。どちらかが悪い、ではなくて公共の場所だからこそお互いの気遣いがほしいですね」との反応。

■関連記事
すぐ辞める新入社員にカンニング竹山 「今しか考えてない」 と苦言 「40~60代になって金もない何もないになる」
<カンニング竹山>若者のSNS不適切動画投稿 「オレらの時代..こういうことはバイト先でやっているヤツはやっていた」