ゴールデン☆ベスト ビートたけし シングル A面&モア・セレクション
政府は低所得者世帯を対象に大学などの高等教育を無償化する新法を成立。TBS系情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』ではだ日本の大学が抱える問題について特集。ビートたけしの意見に注目が集まっています。

VTRが終わると安住アナが大学無償化新法について説明。

たけしは、「大学なんか行かなくても就職すればいいのにな。実力主義にすればいいのに。募集に大卒いくらとか書いてあって高卒は低いのがおかしい。その人の実力なんだから。もらえるやつはもらえる。ダメな奴はいくら良い大学を出たってダメなの」と強く訴えました。



■ビートたけしが学歴社会への不満を語る 「実力主義にすればいいのに」

t000

就活のときに学歴で選べる会社が限られたり、就職後の出世や給料に差が出る学歴社会日本。大学全入時代といわれる現代では、多くの人が大学まで進学するが、中には家庭の事情や金銭的理由で進学できない人もいる。

そんな中、政府は低所得者世帯を対象に大学などの高等教育を無償化する新法を成立させた。TBS系情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』ではだ日本の大学が抱える問題について特集。ビートたけしの意見に注目が集まっている。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

ビートたけしが学歴社会への不満を語る 「実力主義にすればいいのに」

■大学など高等教育機関の無償化法案、成立


このニュースに対しネットでは、「学力も実力の一つ」「偏差値30も70も同じ『大学』として語っちゃ駄目だろ」「そりゃそうだが、高卒と大卒を総割合で考えた場合、大卒の方が圧倒的に仕事はできる。さらに言えば難関大ほど仕事ができると言える。確率ですので、誰々は高卒なのにどうこうとかくだらない事は言わないで下さい」「やはり大学に行った人は、問題解決能力高いと思うよ。それを選別できないから企業側は必然的に大学のレベルとかで判断すらしかない実力社会なら企業側に一方的な解雇が可能な権限を与えないといけない」「専門の仕事は大卒相当な学力でないと~。は分かるが、傾向として、優れてる社会性とは言えない現実。学歴は飾り」との反応。

■関連記事
たけし、クドカン、勘九郎… 『いだてん』 大惨敗の 「戦犯」 は誰!?
【SMAPの方が上】 たけし発言にネット、 「同感」 VS 「嵐の方が上」