SWITCH Vol.34 No.5 マツコ・デラックス
タレントのマツコ・デラックス(46)が17日、月曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」に出演。テレビ業界における「学歴」について持論を展開しました。

この日の視聴者アンケートテーマは「付き合う人の学歴を気にしますか?」。株式トレーダーでタレントの若林史江氏(41)は「気にしそうだけど、結果的には、あまり気にしてないですかね。今の御時世って、一流企業に勤めていても何があるか分からない。巻き返すことができるような精神力を持っている人の方がいいですよね」とコメント。

マツコは「テレビ業界とかって」と前置きして「学歴いい人の方が使えない人が多い」とコメント。「いい大学に行こうと頑張っていたから、安定志向じゃない?そういう人は無茶しないよね」と持論を述べました。



■マツコ、TV業界では「学歴いい人の方が使えない人が多い」ワケを告白

m000

 タレントのマツコ・デラックス(46)が17日、月曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に出演。テレビ業界における「学歴」について持論を展開した。

 この日の視聴者アンケートテーマは「付き合う人の学歴を気にしますか?」。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

マツコ、TV業界では「学歴いい人の方が使えない人が多い」ワケを告白

■マツコ、TV業界では「学歴いい人の方が使えない人が多い」ワケを告白


このニュースに対しネットでは、「どこの世界でもそうだけど、現場じゃあまり学歴なんて必要ないと思うけど、やっぱり偉くなって出世していくのは学歴の良い人だと思う」「TV業界のことは解らないけど、学歴というか「頭の良さ」はどの業界も必要だと思う。数十年働いてきて色んな人間も見てきたけど、頭の悪いヤツは仕事も出来ない。これは確かだと思う」「かつて「ひょうきん族」や「いいとも!」で一世を風靡した名物プロデューサーは東大出身だったハズだが、世代的に戦後の混乱期を過ごして、黎明期のテレビ業界に飛び込んだユニークな人だったと思う」「すごい思うのは、学歴が高くてできないやつが一番めんどくさい。プライドも高かったりするので。故に目立つ。でもまあ、できるやつはそれなりに学歴が高いことが多い気はする」との反応。

■関連記事
マツコ、親子関係に直言 「子供に苦しめられるくらいなら見捨ててもいいと思う」
大人になったら観がちな番組を有吉・マツコが分析、視聴者から共感殺到…マツコ 「大人じゃなくて老けたと思った」