理系アナ桝太一の 生物部な毎日 (岩波ジュニア新書)
19日に放送された日本テレビ系「ZIP!」で、メインMCの桝太一アナウンサーが、18日に最大震度6強の地震に見舞われた新潟県村上市に入り、現地から中継。冒頭、タクシー車内から現地の様子を中継し、その料金メーターに記された驚きの料金が記され、ネットで話題となりました。

桝アナは地震のあった村上市に入り、現地から中継。番組始まってすぐにタクシーの車内から中継が結ばれ「私は今、新潟市内から車で1時間半かけまして、村上市に入ってきました」と説明。

タクシーでは、料金メーターがしっかり映り込んでおり、そこに記された金額はなんと「173930円」。その後も金額は上がり、中継が終わるときには「174170円」となっていました。



■桝アナが新潟入り 中継タクシーの料金メーター「173930円」にネット驚き

k000

 19日に放送された日本テレビ系「ZIP!」で、メインMCの桝太一アナウンサーが、18日に最大震度6強の地震に見舞われた新潟県村上市に入り、現地から中継。冒頭、タクシー車内から現地の様子を中継したが、その料金メーターに記された驚きの料金が記され、ネットで話題となった。

 桝アナは地震のあった村上市に入り、現地から中継。番組始まってすぐにタクシーの車内から中継が結ばれ「私は今、新潟市内から車で1時間半かけまして、村上市に入ってきました」と説明。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

桝アナが新潟入り 中継タクシーの料金メーター「173930円」にネット驚き

■問題の映像


このニュースに対しネットでは、「現地記者に任せるべきだろ。時間経過して被害が深刻じゃなかったからいいけど これが甚大な被害なら何かの邪魔になってた可能性もあるんだし」「無理して現地入りしなくても良かったのでは?現地には系列放送局もあるし。土地勘もあるだろうし。それより桝アナが時々声がこもる方が心配」「現地のタクシー?東京からじゃない?そもそも東京から枡が行く必要あるの?現地の方に任せるべき!」「現地の系列局が壊滅的とかなら仕方ないかもしれないが、そうじゃないなら現地の記者にまかせたほうが良いとおもうが。タクシー代に17万も使うなら義援金とかにしたほうが被災者は助かると思う」との反応。

■関連記事
『第11回 好きな男性アナランキング』 日テレ・桝太一アナが4連覇達成