(169)情報だけ武器にしろ。: お金や人脈、学歴はいらない!(ポプラ新書)
ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(46)が、23日に放送されたTBS系「サンデー・ジャポン」の番組内で、年金問題をめぐり政府に説明や制度の改善を求めたデモの参加者を「税金泥棒」と表現し、ネット上で賛否の声があがっている事についてコメントしました。

堀江は「まず(デモの)映像を見て、気持ち悪い」と話すと、「このメッセージとか、参加している人たちの太鼓叩いているのとか、超イヤだ。絵ズラとしてイヤなの」とコメント。

「結局、安倍総理が嫌いな人たちが、安倍さんを政権から降ろしたいところの、ああいう人たちがメインなの」「年金の運用はちゃんとしている。増やしている。が、過去の人たちがつくった責任。グリーンピアとかつくって食い物にしてきた人たちとか、年金のお金を無駄遣いして大変なことやって来た人たちの責任を被って頑張ってやってきているのに、そんな人たちに文句を言っても仕方がない」とコメントしました。



■堀江貴文氏「映像見て気持ち悪い」税金泥棒発言語る

h000

ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(46)が、23日に放送された爆笑問題の太田光(54)がMCを務めるTBS系「サンデー・ジャポン」の番組内で、年金問題をめぐり政府に説明や制度の改善を求めたデモの参加者を「税金泥棒」と表現し、ネット上で賛否の声があがっている事についてコメントした。

堀江は「まず(デモの)映像を見て、気持ち悪い」と話すと、「このメッセージとか、参加している人たちの太鼓叩いているのとか、超イヤだ。絵ズラとしてイヤなの」と話した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

堀江貴文氏「映像見て気持ち悪い」税金泥棒発言語る

■年金返せデモ - 2019.6.16 銀座


このニュースに対しネットでは、「そもそもこの問題に老人が騒ぐのが意味不明。むしろ恵まれた立場で感謝すべきなのに」「「このメッセージとか、参加している人たちの太鼓叩いているのとか、超イヤだ。絵ズラとしてイヤなの」と話した。普通の感覚の人の普通の感想ですね。香港のデモと並べて放送すれば違いがよく分かると思いますよ」「堀江は嫌いだけど、これは正論。年金はもっと論議する問題であって、アベガーアベガー、という野党の質も悪すぎだし、プロ市民をマスコミも喜んで取り上げているようにしか思えない」「終りのほうはなんとなくですが納得しました。昔のデタラメのツケってよくわかりました」との反応。

■関連記事
ラサール石井、ホリエモンに 「なんだ、こいつ。てめえなんか全然頭よくないからな」
堀江貴文氏が幻冬舎騒動に言及 「作家って実売部数公表されたくらいで折れちゃう豆腐メンタルなの?」