納得させる話力 (双葉文庫)
28日に放送されたフジテレビ系「バイキング」では、吉本興業所属のお笑いコンビ「スリムクラブ」(真栄田賢&内間政成=ともに43)が〇力団幹部の誕生会に出席しギャラを受け取っていたことが発覚し、無期限謹慎処分となった件を取り上げました。

この件について土田晃之(46)は「よその番組で元芸人さんが『会場でいる人とか雰囲気で分かる』と言ってましたが、逆に分かったら帰れますか?って」と問題提起。

続けて「もし自分が行って間違いなくそうだなと思っても、逆に帰れなくないですか。そう思ったら内間がああいうカッコしているのも分からなくないかなって。とにかく盛り上げて安全に帰ろうって思うんじゃないかな」と推測しました。



■土田晃之 闇営業問題“雰囲気で分かる”の声に「分かったら帰れます?」

t000

 28日に放送されたフジテレビ系「バイキング」では、吉本興業所属のお笑いコンビ「スリムクラブ」(真栄田賢&内間政成=ともに43)が〇力団幹部の誕生会に出席しギャラを受け取っていたことが発覚し、無期限謹慎処分となった件を取り上げた。

 吉本興業は27日、「スリムクラブ」について「3年ほど前に、知人である、他社所属芸人を通じ、飲食店オーナーの誕生日パーティへの演芸提供を直接依頼され、参加したところ、その対価として一定の金銭を受領しておりました」として「無期限謹慎処分にする」と発表した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

土田晃之 闇営業問題“雰囲気で分かる”の声に「分かったら帰れます?」

■スリムクラブ真栄田 Twitter


このニュースに対しネットでは、「まぁ帰れないだろうね。特に土田みたいに家族・子供がいたら尚更」「暗黙の了解として、闇営業を認めてきた事務所側にも責任はあると思う」「反社会勢力に加担したことはよくない。日頃から変な付き合いは避けるべき。だけど吉本の体制はもっといけないと思う。ある程度売れた芸人が闇営業に行かざるを得ない状況は、吉本のブラックな働き方にあると思う」「土田さんの言うとおりだよ。まずい雰囲気だとわかったら、怖くて帰れないよ。まず、穏便にその時をやり過ごすしかないと思う。帰りたいなんて、怖くて言えない。そんな素振りを見せたら何されるかわからない恐怖があるもの。芸人さんばかり責めるのもかわいそうだよ」「わかっても帰れないはわかる。怖いよね。でも、反社と関わってはいけないことをきちんと理解していたら、帰ってから例え闇営業だとしても会社に報告しないとダメだよね」との反応。

■関連記事
ウーマン村本 「自分の芸を売ったなら金は絶対とる」 に賛否の声
スリム内間、無期限謹慎でネットは9000万ローンを心配 月23万とテレビで公表