俺か、俺以外か。 ローランドという生き方
カリスマホストとして知られるローランドが6月28日、ツイッターに投稿した内容に注目が集まっています。

ツイッターに匿名で寄せられた「東大生は君のこと鼻で笑ってます。そんなに自信あるなら僕らみたいに勉強していい学校に行けばいいのに。東大で待ってるよ」という質問に対し、ローランドは、「ローランドにとって学校は行くものでなく建てるものなんだ」と返信。

ローランドは実際に、今年3月に発売した自伝本『俺か、俺以外か。ROLANDという生き方』の印税500万円を、カンボジアの子供たちのために寄し、これにより、老朽化で廃校寸前だった学校の屋根や教室が修繕され、子供たちの教育環境が改善。その功績から、カンボジアの内務省長官から感謝状を渡されています。



■ローランド、学歴煽りに見事な切り返し 「自分にとって学校は行くものでなく建てるもの」

r000

カリスマホストとして知られるローランドさんが6月28日、ツイッターに投稿した内容に注目が集まっている。

ツイッターに匿名で寄せられた「東大生は君のこと鼻で笑ってます。そんなに自信あるなら僕らみたいに勉強していい学校に行けばいいのに。東大で待ってるよ」という質問に対し、ローランドさんは、

「ローランドにとって学校は行くものでなく建てるものなんだ」

と切り替えした。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

ローランド、学歴煽りに見事な切り返し 「自分にとって学校は行くものでなく建てるもの」

■ROLAND Twitter


このニュースに対しネットでは、「いいじゃない」「学歴だけが全てではないの王道だな。パトロンが金の使い方を教えてたのか、寄付って出来そうで出来ない」「自分にとって学校は行くものでなく建てるもの。王様じゃん」「学歴が全てだと思ってる奴ほど社会で使えないものはない。自分が高学歴だからこそ思う」「この人は以前「学歴」を「飛行機」と言ってたな。乗ってるのがエコノミーでもファーストクラスでも、着くところは同じ。着いてから何をするかが大事だ、みたいな意味合いだったと思う。この東大生は、何をするのかな」「との反応。

■関連記事
マツコ、TV業界では 「学歴いい人の方が使えない人が多い」 ワケを告白
ビートたけしが学歴社会への不満を語る 「実力主義にすればいいのに」