違和感
「爆笑問題」の太田光(54)がMCを務めるTBS系「サンデー・ジャポン」が30日放送され、吉本芸人が闇営業で金銭を受け取った問題について私見を語りました。

太田は「反社会っていうけど、例えば宮迫が出たパーティーって、詐欺集団が捕まる半年前ですよね」とし、「ホテルの大広間も借りてるわけ。社会活動はしてるわけですよ。警察も犯罪者だって決めかねてるところ。裏ではわかってたかもしれないけど」とパーティーに参加した時点で反社会勢力と判断するのは難しかったとし、「そういう中で何で芸人だけがこいつら反社会だって見抜いて拒否出来るの」と語りました。

これに西川史子(48)が「太田さん、ちょっとかばいすぎですよ。だってわかるじゃないですか。もし事務所を通してたら」と待ったをかけましたが、太田は「ホテルも受け入れてるわけですよ。高級ホテルの方がコンプライアンス厳しいわけでしょ。そこが受け入れてるんだから。グレーだなと思っても、こいつら反社会だなって、芸人だけが判断出来るわけがないじゃない」と反論しました。



■爆問・太田「何で芸人だけ反社会って見抜けるの?」に西川史子「かばいすぎ」ネットでも賛否の声

o000

 MCの「爆笑問題」の太田光(54)がMCを務めるTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・前9時54分)が30日、放送された。吉本芸人が大規模詐欺グループから闇営業で金銭を受け取った問題について私見を語ったが、女医でタレントの西川史子(48)から「かばいすぎ」と言われる場面があった。

 太田は「反社会っていうけど、例えば宮迫が出たパーティーって、詐欺集団が捕まる半年前ですよね」とし、「ホテルの大広間も借りてるわけ。社会活動はしてるわけですよ。警察も犯罪者だって決めかねてるところ。裏ではわかってたかもしれないけど」とパーティーに参加した時点で反社会勢力と判断するのは難しかったとし、「ホテルも高級ホテルだか何だか知らないけど、それも借りてる。そういう中で何で芸人だけがこいつら反社会だって見抜いて拒否出来るの」と語った。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

爆問・太田「何で芸人だけ反社会って見抜けるの?」に西川史子「かばいすぎ」ネットでも賛否の声

■小野次郎 Twitter


このニュースに対しネットでは、「太田の言ってる事はごもっともだと思うけどな。闇営業や嘘をついた事を責められる落ち度はあるけど、ホテルが見抜けなかった事を、吉本を通してたら見抜けてたのか?って事でしょ。同じ業界人だから庇うとかの話の前に、可能性論として防げたのかって話だと思う」「何でも悪と認定して叩くだけのワイドショー体質を見ているような。自分の意見じゃなくて ネットの意見に忖度しているだけしか見えないコメンテーター。一人づつ事情があるだろうし、吉本や文春だけが正しい訳でもないと思う」「個人的に思うのは入江が宮迫や田村亮たちを仕事として誘ったのか?それともプライベートとして誘ったのかが気になります。あと入江より後輩の芸人は、先輩からの誘いには断れなかったと思う」との反応。

■関連記事
たけし 吉本興業に提言 「最低限の保障をしてあげればいいのにね」
「地獄過ぎて」 吉本興業所属のなだぎ武、タイムリーに窮状訴える姿に心配の声