トイ・ストーリー スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]
映画『トイ・ストーリー』シリーズで第1作から23年以上にわたって、主人公ウッディの声を務めてきた俳優の唐沢寿明。バズ役の所ジョージとの名コンビで愛されてきた唐沢が、俳優として声優の難しさを語りました。

12日からは待望のシリーズ最新作『トイ・ストーリー4』が公開中。「最初はこんなに続くと思っていなかった」と話す唐沢も、初めはオーディションで選ばれたそうで、「初めてやることだし、うまくいくかもわからなくてやっていた」と手探り状態だったという。

声優について、「うまくはできない。声優の人と自分たちがやるっていうのは全く世界観が違っていて。今回も自分なりに頑張ってはいるけど、やっぱりすごく苦労したし。ただ、(オリジナル版も俳優の)トム・ハンクスさんがやっているから、俳優としての考え方でやっていいんだなって思ってやっているけど。ほんと声優の人ってすごいね。毎回思うんだよね」と感心しました。



■『トイ・ストーリー』唐沢寿明、俳優が声優をやる難しさ

t000

 映画『トイ・ストーリー』シリーズで第1作から23年以上にわたって、主人公ウッディの声を務めてきた俳優の唐沢寿明。バズ役の所ジョージとの名コンビで愛されてきた唐沢が、俳優として声優の難しさを語った。

 12日からは待望のシリーズ最新作『トイ・ストーリー4』が公開中。「最初はこんなに続くと思っていなかった」と話す唐沢も、初めはオーディションで選ばれたそうで、「(オリジナル版のウッディ役は)トム・ハンクスさんでしょ。声質が全く違うわけだから、全然声が違うけどいいのか?」と戸惑った上に「初めてやることだし、うまくいくかもわからなくてやっていた」と手探り状態だったという。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

『トイ・ストーリー』唐沢寿明、俳優が声優をやる難しさ

■「トイ・ストーリー4」日本版予告


このニュースに対しネットでは、「声の演技の上手下手は問題以前の事として、その役に声が合ってるなら、誰でもいいと思う。唐沢さんは、ウッディの顔や性格、立ち振舞いから想像する声のイメージに合ってると思うし、実際顔も似てるから?『なるべくしてなった』感がある」「唐沢さんの配役は、意外とというと失礼ですが、良かったと思う。それにしても、アニメ作品に俳優や女優を起用する風潮にはうんざりだ。せっかくの作品が、ヘタな棒読みセリフや世界観のミスマッチで台無しになるケースが多すぎる。悲しいことです」「別に上手ければ俳優だろうか誰が演じてもいい。しかし誰が聞いてもド下手なお笑い芸人など話題だけを考えた配役はやめて欲しい」「唐沢さんは流石ですよね、真似できないと仰ってるけど唐沢さんのウッディを見ると声優の演じ方に寄せてきているように思います。山寺玄田ペアが降ろされたのは残念ですが、結果的に唐沢所ペアで正解だったと思います」との反応。

■関連記事
無名時代に脇役で出ていて驚いた芸能人ランキング … 『渡鬼』 の唐沢寿明、 『ラブジェネ』 の藤原紀香
NHK朝ドラ 『とと姉ちゃん』 新キャストに唐沢寿明、及川光博ら発表 語りは檀ふみ