文庫 吉本興業の正体 (草思社文庫)
吉本興業の岡本昭彦社長(52)が22日、闇営業問題で同社から事実上の解雇処分を受けたお笑いコンビ、雨上がり決死隊の宮迫博之(49)とロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)による謝罪“告発”会見を受け、東京都内で会見を開きました。

宮迫は会社と話し合った際、岡本社長から「俺にはお前ら全員クビにする力があるんだ」といわれたことを明かしましたが、岡本社長は「『力がある』とはいっていないが、『クビにするぞ』とはいった」と強調。さらに「和ませようと思った」と釈明しました。

また、「お前らテープ回してないやろな」といわれたと証言しましたが、岡本社長は「しゃべりづらいのかと思って冗談で言った」と釈明しました。



■吉本社長「全員クビ」発言で「和ませようと思った」

y000

 吉本興業の岡本昭彦社長(52)が22日、闇営業問題で同社から事実上の解雇処分を受けたお笑いコンビ、雨上がり決死隊の宮迫博之(49)とロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)による謝罪“告発”会見を受け、東京都内で会見を開いた。

 宮迫は会社と話し合った際、岡本社長から「俺にはお前ら全員クビにする力があるんだ」といわれたことを明かしたが、岡本社長は「『力がある』とはいっていないが、『クビにするぞ』とはいった」と強調。さらに「和ませようと思った」と釈明した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

吉本社長「全員クビ」発言で「和ませようと思った」

■吉本社長「テープ回してないやろな」発言は冗談


このニュースに対しネットでは、「パワハラ気質の人たちは、問題になると「冗談だった」って繰り返すね。録音や録画をしないと、自分の身を守ることはできないって痛感したよ」「さんまも松本も東野も、加藤も春菜もみんなの思いがこの会見で砕け散ったね」「松本人志さんは頑張って御尽力下さいましたが、この社長ではどうなんでしょうか?松本さんのご努力は本当に分かるのですが、教育関係の仕事もなさるようですし、何よりも将来のある大切な若い子たちを預ける事務所では無いように思います」「首だと社長に言われて和む人間がいたら、その人はちょっとどこかおかしいと思う」との反応。

■関連記事
サンド伊達 宮迫から東北震災後 「数百万円の義援金」 と明かす
和田アキ子が謝罪 宮迫に 「おまかせ」 スタッフが不適切質問 「ふざけんな!」