土屋太鳳1stフォトブック「DOCUMENT」 (TOKYO NEWS MOOK)
女優の土屋太鳳が、日本テレビ系のチャリティー番組「24時間テレビ42 人と人 ~ともに新たな時代へ~」(8月24~25日)内の企画で、スイスのブライトホルン登山に挑むことが8月3日、分かりました。

土屋は、「世界の果てまでイッテQ!」(同)での「イモト(アヤコ)さんの登山企画をずっと拝見していて、本当に感動と元気をもらっていたんです。私も勇気をお届けできるように気を引き締めて臨みたいなと思っています」と、意気込み。

なお、土屋のほかに、もう一人、同企画に挑戦する人物がいるといい、後日発表されます。



■<土屋太鳳>標高4164メートル 氷河に覆われたブライトホルン登山に挑戦 「24時間テレビ」で

t000

 女優の土屋太鳳さんが、日本テレビ系のチャリティー番組「24時間テレビ42 人と人 ~ともに新たな時代へ~」(8月24~25日)内の企画で、スイスのブライトホルン登山に挑むことが8月3日、分かった。同日放送のバラエティー番組「嵐にしやがれ」(同)で発表された。

 スイスとイタリアの国境にあるバリス山群の中のブライトホルンの標高は、4164メートル。万年、雪と氷河で覆われ、頂上からは4000メートル級のアルプスの山々を臨む絶景を楽しむことができ、スイスでも人気の山だという。土屋さんが標高4000メートルを超える雪山への本格的な登山に挑戦するのは今回が初という。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

<土屋太鳳>標高4164メートル 氷河に覆われたブライトホルン登山に挑戦 「24時間テレビ」で

■クラシック・マッシュアップ – ラン・ラン


このニュースに対しネットでは、「番組企画やテレビ局の都合で強行する登山にならない事を祈ります。自然は人間の都合、ましてはテレビの都合など考えてはいない」「チャリティーの意味合いを感じない企画だな。登山にいくら費用がかかってるのかとか気になってしまう」「番組の為に、視聴率の為に……?挑戦すれば登山は誰でも成し遂げれるというイメージをつけないで欲しい。これ以上ないサポートの人達を引き連れてることもしっかり放送して欲しい。というか、その資金はどこから出るのか疑問」「頑張ってる人だとは思いますが、何となく苦手です」「この人が山登るのとチャリティとなんの関係があるの?」との反応。

■関連記事
土屋太鳳の姉・炎伽さん、ミス・ジャパン東京代表に 9・11日本大会出場
ゴチ土屋太鳳の 「おいしかったお」 流行る? 「木曜の癒し」 と好評