週プレNo.32 8/12号 [雑誌]
元TBSのフリーアナウンサー吉川美代子(65)が10日放送の読売テレビ「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」に出演。4月にフリーに転身した元TBSのフリーアナウンサー宇垣美里(28)について「なんで局アナの試験受けたのかな?」と首をひねる場面がありました。

番組では、今年に入り、宇垣をはじめ、人気女子アナウンサーのフリー転身が続いていることを特集。フリー転身が続く理由について、吉川は「フリーになった女性アナウンサーが出る番組も増えている。恐れずに局を辞める人が増えている原因だと思います」と分析。

正直なところ「なんで局アナの試験受けたの?っていう子が結構いる」といい、宇垣について、吉川は「アナウンサーよりはタレントとして頑張って!」と“アドバイス”。「本当に、なんで局アナの試験受けたのかな?」と首をひねりました。



■宇垣美里アナに大先輩アナが首ひねる「なんで局アナの試験受けたの?」

u000

 元TBSのフリーアナウンサー吉川美代子(65)が10日放送の読売テレビ「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」(土曜前11・55)に出演。4月にフリーに転身した元TBSのフリーアナウンサー宇垣美里(28)について「なんで局アナの試験受けたのかな?」と首をひねる場面があった。
 番組では、今年に入り、宇垣をはじめ、人気女子アナウンサーのフリー転身が続いていることを特集。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

宇垣美里アナに大先輩アナが首ひねる「なんで局アナの試験受けたの?」

■宇垣美里マネージャー instagram

このニュースに対しネットでは、「採用するほうも採用するほうだと思う」「それで干されたんですね。とても可愛らしいのでなんでもっと起用してあげないのかと思っていましたが。アナウンスがうまくない、進行もうまくないって致命的だなあ」「アナウンサーになりたいのではなく、芸能人になりたいけど、他との差別化として局アナの肩書が欲しくてなるのです。本人はアナウンサーなんて何の興味もないと思うよ」「ただ悪い事したワケではないですしね、受けるのも自由、採用・指導したのは会社、退職や転職は労働者の権利。ただ育てた側からすると腹立たしいのはよく分かります、これはモラルの問題ですね。恩義を思えるかどうか」との反応。

■関連記事
宇垣美里 モテ過ぎだった学生時代 バイトは即採用、学校では男子生徒が…
宇垣美里アナ 「民度が知れるわ」…TBS社内での話が外部に出たことに