談志CD大全 21世紀BOX
19日のトークバラエティ番組『石橋貴明のたいむとんねる』(フジテレビ系)で明かされた、故・立川談志師匠のあるエピソードが話題になっています。

この日はゲストに伊集院光、IKKOを迎え、「各企業のプロフェッショナルたちから聞いた粋な振る舞い・粋なお客さんとは何かを語り継ぐ」という企画が放送。その中で伊集院は「僕は噺家時代、自分が入った頃のお師匠さんはみんな恰好よかった」と言い、「談志師匠のエピソードですごく好きなのは、談志師匠がお付きの人とタクシーに乗ってたら、タクシーの運転手がちょっと失礼な方で」と、談志師匠とタクシーの運転手のエピソードに触れました。

その運転手は談志師匠に「あんたたちの仕事は楽でいいよね。俺たちはこんな苦労していくらしか貰えない」と絡んできたとのこと。伊集院は「横付いてたお弟子さんは、談志師匠の性格だからキレんじゃねーかなと思ってびくびくしてたら、談志師匠がニッコリ笑って、『その通りだよ。なんでアンタやらないんだい』って」と言い、タクシーの運転手も黙ってしまったことを明かしました。



■「あんたの仕事は楽でいいよね」失礼なタクシー運転手を黙らせた立川談志の返答が“カッコイイ!”と称賛

d000

 19日のトークバラエティ番組『石橋貴明のたいむとんねる』(フジテレビ系)で明かされた、故・立川談志師匠のあるエピソードが話題になっている。

 この日はゲストに伊集院光、IKKOを迎え、「各企業のプロフェッショナルたちから聞いた粋な振る舞い・粋なお客さんとは何かを語り継ぐ」という企画が放送された。その中で伊集院は「僕は噺家時代、自分が入った頃のお師匠さんはみんな恰好よかった」と言い、「談志師匠のエピソードですごく好きなのは、談志師匠がお付きの人とタクシーに乗ってたら、タクシーの運転手がちょっと失礼な方で」と、談志師匠とタクシーの運転手のエピソードに触れた。


(抜粋・全文は以下のリンクより)

「あんたの仕事は楽でいいよね」失礼なタクシー運転手を黙らせた立川談志の返答が“カッコイイ!”と称賛

■志らく Twitter


このニュースに対しネットでは、「おおー、これは格好いいわ」「テレビに出て稼げるということはそれ相応の努力と才能と運があるということ。スタッフが作ったVTR見てるだけの位置に行くまでの過程が理解出来ない残念な人がいるわ」「上手い返しだと思うけど立川談志をおもしろいと思ったことはない」「爆笑の太田なら、キレると思う。あいつはまだまだだ」「それでじゃあ紹介してくださいって食いついてきたらどうしたんだろうと…実際芸能人なんて楽してるでしょ?芸能界で問題起こした輩が一般会社で働いても現実続いてないし。誹謗中傷されても皆芸能界に戻っている、へばりついてるって実績からもよくわかる」「顔出しのリスクを背負ってテレビに出ているというだけで、わたしには無理だし、相応の金銭は得て当然と思う」との反応。

■関連記事
志らく、弟子へ 「全員破門にするか前座に降格」 芝居手伝い来ず悲しみツイート連投
志らく、M1の 「笑えなかった」 発言 → 高得点を説明