TEAM NACS SOLO PROJECT 安田顕 ひとり語り2014~ギターの調べとともに。 [DVD]
俳優の安田顕が8月23日、主演ドラマ「黄色い煉瓦~フランク・ロイド・ライトを騙した男~」(NHK・BSプレミアム)のクランクアップをInstagramで報告。役作りのため頬がこけるほど減量した姿を披露しました。

安田さんのInstagramは、おいしそうな料理をギロリと睨んだ写真を投稿する「#睨み飯」シリーズがおなじみ。同ドラマの撮影期間中、安田さんは減量のため“肉断ち”をしていたようで、「#睨み飯……久々に睨んでみようと思ったけど久々の肉がうれしすぎて睨めなかった名古屋の夜」と待望の肉料理を前に恍こつとした表情を浮かべた写真をアップ。

続けて、クランクアップの花束を受け取った際のソロショットもアップした安田。作品のためとはいえ病気を心配してしまうほど痩せこけた姿となっており、多くの反響がよせられています。



■「まるで別人」「役づくりとはいえ心配」 安田顕、役者魂を見せた“激やせ”ショットにファン驚き

y000

 俳優の安田顕さんが8月23日、主演ドラマ「黄色い煉瓦~フランク・ロイド・ライトを騙した男~」(NHK・BSプレミアム)のクランクアップをInstagramで報告。役作りのため頬がこけるほど減量した姿を披露しており、ファンからは「プロの鑑」「まるで別人! 本当にストイックですね」など反響が寄せられています。

 安田さんのInstagramは、おいしそうな料理をギロリと睨んだ写真を投稿する「#睨み飯」シリーズがおなじみ。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

「まるで別人」「役づくりとはいえ心配」 安田顕、役者魂を見せた“激やせ”ショットにファン驚き

■安田顕 Twitter


このニュースに対しネットでは、「凄いですね。これが役者魂というものなのですね。水曜どうでしょうの姿も見ているからなおさらです。ただただ、凄いです。体は大切にしてくださいね」「ヤスケンさんは芝居が上手いし、役作りもストイックで素晴らしい役者と思います。ただちょっと気になるのは、役作りで痩せたり体を作っただで称賛されるのはどうかと思う。体を作るのは演じる準備であって芝居を見て演技を称賛するべき。でも、これだけ作り込んでると演技も期待します」「リバースし過ぎたのかと心配になりましたが、役作りと聞いて安心しました。たま~に、なぜか笑いの神が降りて来てしまう安田さんですが、また、降臨していただいて視聴者の腹筋を容赦なく破壊してもらえたらと思います」「これはやりすぎだ。おそらく皮下脂肪がなくなって皮膚はちりめん皺になっているだろう。筋肉も相当失われ、あとで大食いして体重戻しても脂肪にしかならない恐れもある」との反応。

■関連記事
安田顕 “イライラする” 場面を語り、ネット共感 「マジでわかる」