ATARU DVD-BOX ディレクターズカット
タレントの中居正広(47)が1日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオの放火〇人事件で、全被害者の実名が報道された件で、「公表してください!とは僕は思えない」と率直に語りました。

京都府警は27日、亡くなった社員35人のうち、身元が公表されていなかった男女25人の実名を新たに公表。

中居は「僕なんかも経験のないこと、当事者になったことがない」と前置きをしたうえで「でも、自分が当事者になったことを考えると、自分の親愛なる人とか、友達とか、好きな人とかが何か事件、事故に巻き込まれてしまった時に『公表してください!』って思えるかってなったら、僕は思えないと思う。悲しみを増すことではない、悲しみを少しでも軽減できるようにって考えると、当事者だったら居たたまれないかなと思う」と遺族や関係者に思いを寄せました。



■中居正広 京アニ実名報道議論に「公表してください!とは僕は思えない」

n000

 タレントの中居正広(47)が1日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオの放火〇人事件で、全被害者の実名が報道された件で、「公表してください!とは僕は思えない」と率直に語った。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

中居正広 京アニ実名報道議論に「公表してください!とは僕は思えない」

■京都アニメーション Twitter


このニュースに対しネットでは、「中居くんに同意します。もし自分だったら、理不尽に突然、家族の命を奪われたら、その時は、ただただそっとしておいてほしいと、思うと思う」「今回の事件に限らず家族が事件で亡くなったら、公表して欲しくない遺族は少なくないと思う。そっとしてほしい」「マスコミが公表したいっていうのは、所謂その個人を掘り下げて、記事にしたいというところだと思うが、そこに死者に対する敬意を感じられないのが問題だと思う。ネタとして欲しいっていう事以上の思いが感じられない」「息子がアニメーターとして存在していたことを忘れないでほしいというご遺族もいらっしゃいました。それぞれの思いがあると思うので、ご遺族のご意向に沿う報道をするべきだと思います」との反応。

■関連記事
メンタリストDaiGo 「NHKには二度と出ません」 と激怒 YouTubeで強烈なマスコミ批判、ネットで大反響
ROLANDが “超男前” な印税の使い方 「寄付させていただいた」