namie amuro Final Tour 2018 Finally (東京ドーム最終公演+25周年沖縄ライブ+5月東京ドーム公演)(Blu-ray Disc3枚組)(初回生産限定盤)
宜野湾市観光振興協会は10日、平成を代表するアーティストで県出身の安室奈美恵さんが引退した9月16日を「安室奈美恵の日」に認定・登録できなかったと発表しました。

宜野湾市観光振興協会は「申請するに当たり、当方の認識不足による諸課題に直面した」と説明。

ホームページでは「安室奈美恵さんご本人、ファンの皆さま、日本記念日協会様、関係各位には多大なるご迷惑をお掛け致しました」と謝罪した上で、「引退された安室奈美恵さんの沖縄に対する想いを少しずつでも実現できるよう取り組んでまいります」と説明しています。



■「安室奈美恵の日」認定ならず 観光協会「認識不足」【速報】

a000

 【宜野湾】宜野湾市観光振興協会は10日、平成を代表するアーティストで県出身の安室奈美恵さんが引退した9月16日を「安室奈美恵の日」に認定・登録できなかったと発表した。日本記念日協会から10日、連絡があった。

 宜野湾市観光振興協会は「申請するに当たり、当方の認識不足による諸課題に直面した」と説明。再申請する予定は現時点でないという。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

「安室奈美恵の日」認定ならず 観光協会「認識不足」【速報】

■AbemaTV(アベマTV)@今日の番組表から Twitter


このニュースに対しネットでは、「そういうのはファンの内々でするもので国を上げてやるもんじゃないだろうに。個人を記念日にするのは天皇だけにしてくれ。一般人までやってたらきりがないわ」「残念だけど本人にとってはこれの方がいいと思う。もし記念日になっていたら、毎年安室奈美恵の日とメディアが煽り立て、だんだん一般人としての生活が出来なくなってくると思うし、毎年企業が安室奈美恵の名前を使って沖縄のためというよりかは、金儲けに走る可能性も高かったから、記念日にならなかった方がよかったかもしれない」「いちいち認定しなくてもファンの間では916は毎年忘れられない大切な日です。あれだけ騒いで結局調査不足ってのもどうかと思います」との反応。

■関連記事
安室奈美恵さん、引退決断した理由語る 7年前に声帯壊し 「限界なのかなと」
平成を盛り上げた芸能人、3位ダウンタウン、2位安室奈美恵、1位は?