【Amazon.co.jp限定】クレイジージャーニー Vol.8 (L版ビジュアルシート付) [DVD]
お笑いコンビ「バナナマン」の設楽統(46)と日村勇紀(47)が13日深夜放送のTBSラジオ「バナナマンのバナナムーンGOLD」に出演。2人が出演するTBSの番組で不適切な演出が発覚したことを受け「見てる人に対して申し訳ない」とおわびしました。

「我々のレギュラーの、TBSでやってます『消えた天才』と『クレイジージャーニー』で、ちょっと番組の不正がありまして。立て続けに…。俺なんかは両方出てますから」と切り出した設楽。

「申し訳ございませんだよね」と話した日村とともに、2人が口にしたのは視聴者への思い。設楽は「これはやっぱり、一番は見てる人に対してだよね。うそだと思って俺らもやってない。だけど、それがうそだってなっちゃうと、見てる人も“これ、うそか”って。他のも“なんだこれ、もしかしたらやってんじゃないの?”とか。そういう感じで、信頼関係を失われちゃう」と話し、日村も「取材してもらった方とかにも、本当に申し訳ないですよね」と続けました。



■設楽統、レギュラー2番組やらせ発覚で心境「信頼関係失われちゃう…申し訳ない」

g000

 お笑いコンビ「バナナマン」の設楽統(46)と日村勇紀(47)が13日深夜放送のTBSラジオ「バナナマンのバナナムーンGOLD」(金曜深夜1・00)に出演。2人が出演するTBSの番組で不適切な演出が発覚したことを受け「見てる人に対して申し訳ない」とおわびした。

 「我々のレギュラーの、TBSでやってます『消えた天才』と『クレイジージャーニー』で、ちょっと番組の不正がありまして。立て続けに…。俺なんかは両方出てますから」と切り出した設楽。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

設楽統、レギュラー2番組やらせ発覚で心境「信頼関係失われちゃう…申し訳ない」

■松本人志 Twitter


このニュースに対しネットでは、「何も設楽が悪い訳じゃないし謝る事もない。ただ演者側は悲しいだろうな。ひいきめな見方をするとコンプライアンス重視の番組作りの中でいかに面白い興味を引く番組作りを突き詰め過ぎた結果こうなってしまったのかな。と思います。ただ、それが"やらせ"だと分かった瞬間に一気に視聴者は冷めるからね」「設楽さんが謝る必要はないと思う。悪いのはTBSだと思うので。レギュラーで出演している番組を失うのは辛いだろうと思う」「『やらせ』が恒常的だった時代を生きた幹部、それはダメだと言う世論の時代で働く社員。この温度差から生まれた事案なんだろう。TVに限らず一般企業でもあることでしょう」との反応。

■関連記事
松本人志 「クレイジージャーニー」 休止発表後初投稿 「番組の性質上ウソだとしたらアカン」
バナナマンの日村勇紀はなぜモテる 「柔和なイメージと清潔感」