元気の泉 森田健作格言サプリ
俳優の坂上忍が18日、フジテレビ系「バイキング」で、千葉県の森田健作知事について「ものすごい人ごとなんですよ」「災害があってから森田さんの顔、どれだけ見ました?」と怒りをにじませました。

番組では、いまだに完全復旧できない千葉県の現状について議論。森田知事が13日に「こういうのは自然との戦いでございます。全部想定通りにはいかない。自然とは予測がつかないんですよ」と発言したことにも触れ「仰る通り。だからこそ、東日本、熊本、広島…ああいうのを見てきて、何を勉強して予測たてて災害が実際に千葉県に降りかかったときにどういうリーダーシップを取ってくれるのかという話。ものすごい人ごとなんですよね、この方」と苦言。

「全然顔が出て来ないんですよ、この人」とも指摘し、「国に上がった途端、小泉進次郎に(報道が)行くのは解るが、(その前から)なんでこの方の顔と名前と声を聞かなかったんだろうって。それがすべてだと僕は思っている」と訴えました。



■千葉在住の坂上忍 森田健作知事に怒り「ものすごい人ごと」「全然顔が出て来ない」

s000

 俳優の坂上忍が18日、フジテレビ系「バイキング」で、千葉県の森田健作知事について「ものすごい人ごとなんですよ」「災害があってから森田さんの顔、どれだけ見ました?」と怒りをにじませた。坂上は千葉県在住。

 番組では、いまだに完全復旧できない千葉県の現状について議論。台風15号の被害で停電、断水だけではなく、屋根などの修繕に関わる詐欺なども横行していることについて議論した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

千葉在住の坂上忍 森田健作知事に怒り「ものすごい人ごと」「全然顔が出て来ない」

■台風直撃当日パーティーにいた森田健作知事


このニュースに対しネットでは、「坂上氏の仰る通りですね。本来であらば、千葉県が主体となって情報収集、発信をし、場合によっては政府に支援を求める流れのはずなのに、森田健作知事は初動から出遅れて東電、水道局任せ、そして他人事のような発言、現地視察したのも何日も経ってから、遅かったですよね」「一番最初にカメラの前に出てきたとき被害状況を把握しきれてなくてヘラヘラしてたし、東電幹部が訪れた時も厳しい顔はしてたけど作った表情なのがミエミエで何とも思ってないのが伝わってきたもんな…。でも言い方を変えれば、こんな知事を選んだ県民が悪いとも言える」「トップがリーダーシップをとる際にトップの顔が出なきゃおかしい、との坂上の指摘は、説得力がある。必ずしも現場に行く必要はないが、どのような判断が必要か、判断の優先順位とその進捗状況、逐一報道されなきゃおかしい。陣頭指揮を執っているなら取材カメラに知事が映りこんでしまうはず」との反応。

■関連記事
千葉に元気届けた!稲垣&草なぎ&香取、初フェスでトシちゃんと“合体”
千原ジュニア、大規模停電下の内閣改造に苦言 「ニュースで流している場合か」