うたごえ
第4次安倍再改造内閣で内閣府政務官に起用されたSPEEDの元メンバーで自民党の今井絵理子参院議員が、災害時の“司令塔"に当たる職務に就いたことを不安視する声が18日までにSNSで広がっています。

千葉県選挙区の小西洋之参院議員は18日に更新したツイッターで「今井絵理子氏を千葉などの災害対応の政府全体の司令塔(=防災担当政務官)に任命した安倍内閣の目的は何か?全く分からない」と疑問。

今井氏の起用について、菅義偉官房長官は「適材適所と思っている」としたが、「千葉の現状を見てこの起用は適材適所なのか」「これこそ本当の非常事態」「悲報」などと危惧する声が続いています。



■今井絵理子氏の災害対応“司令塔”任命に「悲報」…SNSで不安の声

i000

 第4次安倍再改造内閣で内閣府政務官に起用されたSPEEDの元メンバーで自民党の今井絵理子参院議員が、災害時の“司令塔”に当たる職務に就いたことを不安視する声が18日までにSNSで広がっている。台風15号の影響による大規模停電などライフラインが遮断され、依然として大きな被害に直面している千葉県など被災地に対し、経験や実績が問われる職務が務まるかが懸念されている。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

今井絵理子氏の災害対応“司令塔”任命に「悲報」…SNSで不安の声

■小西ひろゆき Twitter


このニュースに対しネットでは、「起用すること自体が災害だとかにならないように」「若い人を積極的に登用するのは良いと思うけど、それはあくまで実績と才能ありきだよ」「韓国への対応では安部首相を支持するひとは多いと思う。しかし、これはひどい。今井氏がどれぐらいの手腕を見せてくれるか、今は分からないから言わない方が良いとは思う。しかし、これは何とも言えない。いろいろな災害が多い日本だ」「今回の災害は想定外の事案もたくさんあると思います。たとえ復興経験など百戦錬磨の人間でも十分対処できないことも多いはずです。それを経験がない人間をあてるなんて正気ではない。任命された側もどうすればいいのかわからないだろう」との反応。

■関連記事
泉ピン子、今井絵理子氏の政務官就任 「はっきり言って、嫌」 不快感隠さず 「もっとちゃんとやれ」
今井絵理子議員のSNSが大荒れ 「彼氏のご報告なんかいらん」