フットボール刑事(デカ)の芸人家宅捜査 [DVD]
お笑いコンビ「フットボールアワー」の岩尾望(43)が22日深夜放送のテレビ東京「博多華丸のもらい酒みなと旅2」に出演。コンビ結成にまつわる、相方・後藤輝基(45)との秘話を語りました。

99年4月の「フットボールアワー」結成前に、岩尾と後藤はそれぞれ別の相方とコンビを組んで活動。そんな中、岩尾のコンビ「ドレス」の解散と同時期に後藤のコンビの解散も決定したのだという。

お互い“2人で組もう”と言い出せず、岩尾によると「付き合う前のカップルみたいな状態が続いていた」という2人。

岩尾が意を決して後藤に電話を入れたのだが、そこでも切り出すことができずにいたところ「(後藤が)気持ちを汲んでくれて、『ほな、一緒にやろうか』って。そう言ってくれるのを待ってたんですけど、『まあ、ええっちゃええけど』という返事をして」と照れくさそうに告白。聞いていた進行役の博多華丸(49)は、「これ、プロポーズやん」と感心しながら聞き入っていました。



■フット岩尾明かすコンビ結成秘話 華丸「これ、プロポーズやん」

f000

 お笑いコンビ「フットボールアワー」の岩尾望(43)が22日深夜放送のテレビ東京「博多華丸のもらい酒みなと旅2」(日曜深夜2・05)に出演。コンビ結成にまつわる、相方・後藤輝基(45)との秘話を語った。

 99年4月の「フットボールアワー」結成前に、岩尾と後藤はそれぞれ別の相方とコンビを組んで活動。そんな中、岩尾のコンビ「ドレス」の解散と同時期に後藤のコンビの解散も決定したのだという。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

フット岩尾明かすコンビ結成秘話 華丸「これ、プロポーズやん」

■岩尾望 Twitter


このニュースに対しネットでは、「そういう感覚のコンビだから、長続きしてるのかもね。後藤さんピンの仕事も多いけど、コンビでも続けてるからね」「フットには、もっとコンビでTVに出て欲しい」「もともと仲の良い友達だった二人。コンビになったことで、友達がいなくなったと『A-studio』と言っていた」「岩尾、華丸、しずちゃんの3人とも自身もだし、相方もピンでの仕事してる芸人で話が通じるとこが多いみたいで面白かった」「フットの居酒屋とファミレスの漫才好き」との反応。

■関連記事
【AKB総選挙】 フット岩尾 「あの場で結婚発表して許されるのは指原だけ」 須藤凜々花の行動を批判
【HKT48】 指原莉乃の過去の映像にフットボールアワー岩尾望も 「ブスですね」