ウーマンラッシュアワー 村本大輔の恨みと復讐のミルフィーユ/中川パラダイスの癒しと優しさのセレナーデ [DVD]10月12日、生活困窮者の支援を行う団体「一般社団法人あじいる」は、台風で避難してきたホームレスを台東区の避難所が受け入れ拒否したとブログで発表しました。この問題について、お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔(38)がTwitterで持論を展開。ネットで反響を呼んでいます。

ホームレスの一人が、「受け入れを断られた」と話した件について、ネット上では賛否両論が巻き起こっています。なかには≪まともに税金を納めていない人がなんで助けてもらえると思ってるの?≫という厳しい意見も見られました。

村本はそのような意見に対し≪ホームレスを区が受け入れられないのは税金を払っていないからというツイートをみた。おれは高い税金を払ってる。それは税金を払えない人の分も負担させてもらってる。だから社会ってのは税金を払ってない人もいていい場所。税金は払える人が払えばいい。社会は誰であっても1人も見捨ててはいけない≫とツイート。このツイートは13日18時時点で5.8万いいねされており、リプライには称賛の声が相次いでいます。



■村本大輔が台東区のホームレス拒否を批判 よく言ったと称賛の声

m000

10月12日、生活困窮者の支援を行う団体「一般社団法人あじいる」は、台風で避難してきたホームレスを台東区の避難所が受け入れ拒否したとブログで発表した。この問題について、お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔(38)がTwitterで持論を展開。ネットで反響を呼んでいる。

「一般社団法人あじいる」によると団体は12日に上野駅周辺へ行き、ホームレスたちに台東区の自主避難場所の一つである忍岡小学校に避難するよう勧めた。しかしホームレスの一人が、「行ったが、受け入れを断られた」と話したという。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

村本大輔が台東区のホームレス拒否を批判 よく言ったと称賛の声

■村本大輔 Twitter


このニュースに対しネットでは、「いや、でも避難所に行って、隣がホームレスの人いたら、嫌だと思うのではないでしょうか?じぶんは嫌です」「差別と言われようが、自分が避難所にいて横にホームレスが来られたら拒絶する。不潔だし、常にモノを盗られる心配をしないといけない。男の自分でもそう思うくらいだから女性なら耐えられない」「日本国憲法が定めてる最低限の生きる権利を考えると、ホームレス向けの避難所も必要と思います。犯罪者ですら各所で守られている中、致し方なくホームレスをやられてる方もいるはずですので」「ホームレスは、基本的に、自由に生きていくかわりに何も義務を果たさないということを選択しているんだから、行政サービスを受ける資格がありません。住民税を払いたくても払えない人とは根本から違います」との反応。

■関連記事
ウーマン村本 「自分の芸を売ったなら金は絶対とる」 に賛否の声
ウーマン村本、NGT48と広告契約打ち切りの新潟県に苦言 「世間が突き放したら新潟も離すって薄情過ぎる」