最高のパフォーマンスを実現する超健康法メンタリストのDaiGoさんは2019年10月15日に自身のツイッターを更新し、台風19号で開設された一部の避難所が「ペット受け入れ不可」としたことついて、2つのツイートにわたって持論を展開しました。

DaiGoは、「ペットが多くの避難所で断られることが理解できない。大切な家族を見捨てて避難なんてできるわけないだろう。少なくとも赤の他人の命より、動物だとしても家族の命の方を優先するのは理解できる」と、ペットを「家族」として捉え、避難所に駆け込んだ人たちに理解を示した上で、「ペット受け入れ可にすれば住民の避難はもっと迅速になったはず」と持論を展開。

「何度も言うが、人間の命の方が重いなんて綺麗事だ。家族の命の重さなら、ヒトも動物も関係ない」との意見を示しました。



■台風避難所「ペットNG」は「理解できない」 DaiGo「大切な家族」「ヒトも動物も関係ない」

d000

 メンタリストのDaiGoさんは2019年10月15日に自身のツイッターを更新し、台風19号で開設された一部の避難所が「ペット受け入れ不可」としたことついて、2つのツイートにわたって持論を展開した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

台風避難所「ペットNG」は「理解できない」 DaiGo「大切な家族」「ヒトも動物も関係ない」

■メンタリストDaiGo Twitter


このニュースに対しネットでは、「私も猫を飼っているから、人と動物で命の優劣や大小がないのは分かる。でも現実問題として、動物が嫌い、トラウマやアレルギーがある人がいる。綺麗事だけで受け入れて、避難した人の命をまたも危険にさらすのはどうかとも思う」「連れて逃げたいけど連れていった先で動物アレルギーの人がいる場合、命に関わる反応が出る人もいる。ペット可と不可の避難所両方あればいいけどそこまで逃げる時間があるかも謎。難しい問題……」「極限状態で避難してきて不安やストレスを抱えている中で、苦手としている、アレルギー対象のペットがいるというのは果たして良い事なのでしょうか?ペットを飼っているかたが、そういう人達がいる場所に避難することが本当に正しいのでしょうか?」との反応。

■関連記事
メンタリストDaiGo 「NHKには二度と出ません」 と激怒 YouTubeで強烈なマスコミ批判、ネットで大反響
【メンタリスト】 DaiGo、1400万円のワイン購入「これにしかお金使わない」 米津玄師との意外な交友関係も告白