シネマスクエア vol.114 [木村拓哉「グランメゾン東京」] (HINODE MOOK 559)俳優の木村拓哉(46)が18日放送のTBS系「ぴったんこカン・カン」に出演。老眼の症状が出ていることを打ち明けました。

番組では木村のほか、新ドラマ「グランメゾン東京」の共演者も出演。俳優の沢村一樹(52)が老眼で、女優の顔がよく見えないと悩みを打ち明けると、木村も「きてます」と老眼であることを告白。

「いつから?」と問われると「医療モノやってた時から」と2017年に老眼であることが分かったといい「最終回ずっと顕微鏡を覗いているシーンだったんですけど、そのシーンをずっと撮ってて、それが終わって、朝新聞読もうかなって思って、パッって広げた時に『何だこれ…ハァ?』って。そこで気がついた」と説明しました。



■キムタク、老眼を告白「何だこれ…ハァ?」

k000

 俳優の木村拓哉(46)が18日放送のTBS系「ぴったんこカン・カン」(金曜・後7時)に出演。老眼の症状が出ていることを打ち明けた。

 番組では木村のほか、新ドラマ「グランメゾン東京」の共演者も出演。俳優の沢村一樹(52)が老眼で、女優の顔がよく見えないと悩みを打ち明けると、木村も「きてます」と老眼であることを告白した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

キムタク、老眼を告白「何だこれ…ハァ?」

■『グランメゾン東京』10/20スタート!! 自分だけの星を掴め!!【TBS】


このニュースに対しネットでは、「昔、母に針の穴に糸を通してほしいと言われ面倒くさいなぁと思っていましたが、スマホを、使用する様になってからついに老眼鏡のお世話になることになり文庫本など老眼鏡なしでは、読めなくなってあの時の親の気持ちがわかるようになりました」「これ分かるわ。最近アラフォーから老眼が始まる人が多い気がする。アラフィフになるとかなりの数になる。原因はスマホじゃないかな」「正しくは二十歳位から始まっている。それくらいから水晶体の弾力性が緩やかになくなっていき40代前後で正視や遠視の人は自覚症状が出る事が多い。近視の人は裸眼で手元が見えるから老眼になっている事に気づきにくい。要するに気付いているか気付いていないかの差だけ」との反応。

■関連記事
木村拓哉 司会からの思わぬ質問に固まる 「何か問題ありました?」
木村拓哉、来年1月にオリジナルアルバムを発売、B’z稲葉、槇原敬之、[ALEXANDROS]ら楽曲提供