松本人志のコント MHK 初回限定版 【特別仕様『動く時計』ジャケット(チェンジングスリーブケース)仕様、封入特典『秘蔵資料ポストカード』7枚つづり入り】 [DVD]ダウンタウン・松本人志が20日、フジテレビで放送された「ワイドナショー」に出演。神戸市立東須磨小学校の教諭4人が後輩教員をいじめていた問題がバラエティー番組に与える影響について語りました。

加害教師が被害教師に激辛カレーを食べさせたり、目にカレーをぬりつけたりする動画が公開され、同小では、児童への心的ストレスなどを考慮し、給食でカレーの提供を中止に。

松本はそのことについても「これ、バラエティーにもちょっと影響はありますよね。こういうことあるとね。罰ゲーム的なことを…ね」とコメント。クイズなどの罰ゲームで激辛◯◯を食べたり、激苦◯◯を食べたり飲んだりすることが、バラエティーでは多々みられますが、この罰ゲーム感覚の演出にも影響が及ぶのではないかと指摘しました。



■松本人志 教師いじめ問題がバラエティーに影響「自粛みたいなことに…」

m000

 ダウンタウン・松本人志が20日、フジテレビで放送された「ワイドナショー」に出演。神戸市立東須磨小学校の教諭4人が後輩教員をいじめていた問題がバラエティー番組に与える影響について語った。

 加害教師が被害教師に激辛カレーを食べさせたり、目にカレーをぬりつけたりする動画が公開され、同小では、児童への心的ストレスなどを考慮し、給食でカレーの提供を中止している。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

松本人志 教師いじめ問題がバラエティーに影響「自粛みたいなことに…」

■松本人志 Twitter


このニュースに対しネットでは、「あまり自粛自粛は好きではないけど、イジリがイジメの入り口になるのは確かにあると思う。残念ながら」「バラエティは数字が取れればいいという風潮しか感じられない。普通のトークでも内容によっては見たくない番組もある。だから地上波は敬遠されるのではないか?」「バラエティーでやっている事は一部の変な企画を除けば、だいたいが演者が自らの同意をある程度意識しているはず。イジメとは根本的に違うと思う」「バラエティーにも影響、ではなく、バラエティーの影響が大きいと思います。松本氏のコメントは、主犯の女教師に通じる違和感を覚えます」との反応。

■関連記事
松本人志 避難所のホームレス問題に心痛めるも 「ブーたれてたのはイラッとした」
カレー中止の余波広がる 蓮舫氏 「どんだけずれてる」 野口健氏 「やめるのは加害者連中」