本人vol.11タレントの明石家さんま(64)がパーソナリティーを務めるMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」(土曜後10・0)に出演。東京国税局から約1億1800万円の申告漏れと約2000万円の所得隠しを指摘されたお笑いコンビ、チュートリアルの徳井義実(44)について言及しました。

さんまは「(納税を)忘れていたというのはほんまの理由なんやろうけど、言い訳にならなんからなぁ。吉本にとって、この1年振り返って、大変やわ~。厄年はかぶるもんで、またてんやわんやになってしまった」と嘆き。

宮迫を自身の個人事務所で受け入れる意向を明かしているが、徳井の場合は税金の問題ということもあり、「かわいい後輩ですけど、今回のことはだけはなんともできない」と厳しく突き放しました。



■明石家さんま「今回のことはだけはなんともできない」チュートリアルの徳井義実に言及

a000

 タレント、明石家さんま(64)がパーソナリティーを務めるMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」(土曜後10・0)に出演。東京国税局から約1億1800万円の申告漏れと約2000万円の所得隠しを指摘されたお笑いコンビ、チュートリアルの徳井義実(44)について言及した。

 番組は吉本興業が徳井の活動自粛を発表するよりも前に収録。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

明石家さんま「今回のことはだけはなんともできない」チュートリアルの徳井義実に言及

■徳井義実 Twitter


このニュースに対しネットでは、「さんまさん!もう情をかけるのは、止めて下さいね。敵を作ることになるし、充分、後輩を大切にしているのは、分かってますから」「1年ならまだしも、毎年毎年確定申告の年になればテレビでもやってるのに忘れるだろうか。ただ単に払いたくなかっただけじゃないの。社会保険も払ってなかったらしいけど、稼ぎ丸々自分の懐に入れられるわけがないのは社会人になったら誰でもわかることなのに」「徳井をかばう芸人はよほど世間知らずなんだと思う。自分達と世間の声がどれほど乖離しているか考えた方がいいです。さんまさんはうまい距離の取り方をしたと思いますよ。トミーズ雅の発言には本当に腹が立ったしね。何にもわかってないんだなと」との反応。

■関連記事
チュート徳井義実 活動自粛「納税、仕事、自分を見つめ直す」 吉本興業が発表
チュート徳井さん、各局の対応は 日テレ 「変更なし」