MTRY&ひとり股旅スペシャル2018@日本武道館(特典なし) [Blu-ray]ミュージシャンの奥田民生(54)が27日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)で、ユーチューバーに挑む舞台を公開しました。番組ではピアニストの清塚信也(36)が奥田を密着取材。都内に間借りした簡易スタジオでYouTube動画を100本以上制作してきた様子を伝えました。

奥田は「甘く見ていたんですよ。割と見てくれたら収入があるんじゃないかと。みんなそうやって、こんなだけユーチューバーってのが世の中にいるんだからと思ったら(収入は)全然ないですね」と苦笑い。

「CDは無くなるでしょうね。ゼロになるんじゃないかと、僕は勝手に思ってます」と見ており、ネット上では定額制で音楽が聴き放題の流れについて「確かにタダで(自分の曲も)聴かれるともうからないんで。Tシャツか何か売るしかないんですけど。あとライブですよね。そうやって考えるしかないですね」と将来を見据えました。



■奥田民生 ユーチューバー挑戦も「収入はないです」

o000

 ミュージシャンの奥田民生(54)が27日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)で、ユーチューバーに挑む舞台を公開した。番組ではピアニストの清塚信也(36)が奥田を密着取材。都内に間借りした簡易スタジオでYouTube動画を100本以上制作してきた様子を伝えた。

 奥田は「家庭手的な状況で、DIY的な状況をやってみようと」と、段ボールの一部などで打楽器などを手作り。完成させた曲を8トラックオープンリールのアナログデッキに録音し、すぐにYouTubeで紹介している。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

奥田民生 ユーチューバー挑戦も「収入はないです」

■奥田民生 STAFF Twitter


このニュースに対しネットでは、「昔は良かったと言うのではなく、今の時代に合わせて歩んで自分らしいことをする・・・・。そんな印象の民生さんのアナログ録音のDIYは、味わいある「音楽との向き合い方」ですね・・・」「所さんみたいにゆるい感じのイメージだったけど、想いは熱いものを感じました」「あくまでも集客が目的で、収益は二の次ぐらいでやれば最高の媒体ですけど、いい動画を作り、クオリティを上げる為にしっかり編集して説明文、タイトルも拘らないとまず見つけて貰えない」「本気で稼ごうとするなら、片手間では厳しいのかもね。有名なyoutuberなんて、まる1日作業してるみたいだしね。ほぼ休みなどない状態だし」との反応。

■関連記事
「モヤさま」 次週アシスタントはユニコーン奥田民生&川西幸一 狩野アナも2度目の登場
奥田民生が語るこれからの音楽事情 「CDいらねえや」