分断社会ニッポン (朝日新書)元民主党代表で国民民主党衆議院議員の前原誠司氏が28日、ツイッターに新規投稿しました。

前原氏は、京都市が、京都国際映画祭のPR事業の一環で、市の施策を吉本興業所属の漫才コンビツイッターで2度発信してもらい、100万円を支払う契約をしたことに「税金の無駄使い」と投稿。

「京都市が吉本興業・地元出身の漫才コンビにツイート1回50万円のPR契約を結んでいたそうです。考えられない税金の無駄使いです。地元愛に溢れているなら、ボランティアでツイートするのが、当たり前だと思います」との考えを示しました。



■元民主党代表・前原誠司氏 京都市から吉本への100万円「税金のむだ遣い」

m000

 元民主党代表で国民民主党衆議院議員の前原誠司氏が28日、ツイッターに新規投稿。京都市が、京都国際映画祭のPR事業の一環で、市の施策を吉本興業所属の漫才コンビツイッターで2度発信してもらい、100万円を支払う契約をしたことに「税金の無駄使い」と投稿した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

元民主党代表・前原誠司氏 京都市から吉本への100万円「税金のむだ遣い」

■前原誠司 Twitter


このニュースに対しネットでは、「PR事業の一環でやるのならば賛否は当然あるのだろうけども色々と問題になってる吉本興業って事を問題にしたいのだろうね」「その通りですね。前原さんの選挙区なのですから、公金使用については十分にチェックを願います」「そもそも今問題になってる吉本を起用するのもおかしい」「国会議員なので京都市の施策についてアレコレ批判するのはどうかと思う。一概にツイートだけでなく総合的にイベントをPRするための予算かと思うし、この時と思い吉本批判するのも如何なものかと思う」「税金の無駄遣いかどうかは判断しかねるが、ツイート1回50万ってすごいな。芸能人がツイッターやインスタのフォロワー獲得に力を入れてる理由が分かった気がする」との反応。

■関連記事
坂上忍 自民圧勝について持論 「小池さんと前原さんの罪は重い」
小林よしのり氏 立憲民主党の応援に参加 「安倍政権は勝ちますよ!」