生きたい参議院議員の三原じゅん子氏が4日、ツイッターで「政権を握っているのは総理大臣だけ」と投稿。1500件を超えるコメント、1800を超えてリツイートされるなど反響を呼んでいます(4日、午後9時半現在)。

発端は三原氏が1日に同党女性局の組織図をツイッター上で公開したこと。

三原氏の投稿にさまざまな返信があり、三原氏が答えるなか、「皆様、コメントが凄いことになってますね~(笑)では、正確に申し上げましょう。政権を握っているのは総理大臣だけですよ」とツイートしました。



■三原じゅん子氏 「政権を握っているのは総理大臣だけ」投稿が反響

m000

 参議院議員の三原じゅん子氏が4日、ツイッターで「政権を握っているのは総理大臣だけ」と投稿。1500件を超えるコメント、1800を超えてリツイートされるなど反響を呼んでいる(4日、午後9時半現在)。

 発端は三原氏が1日に同党女性局の組織図をツイッター上で公開したことから始まったとみられる。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

三原じゅん子氏 「政権を握っているのは総理大臣だけ」投稿が反響

■三原じゅん子 Twitter


このニュースに対しネットでは、「実際そうだとしても、首相以外の衆議院議員も参議院議員も国民の平均年収のはるか上の収入を国民の血税から得ているのだから、国会議員が、軽々しく言ってはいけないと思う」「この方が政権を握ってるとは天変地異がおこっても到底思わないが、そんなことよりも、この方が議員になられてから国や国民のためにいったい何をされたのか、なぜ未だ議員でいられるのか、そちらの方が甚だ疑問だし個人的には興味があります」「これが大臣にならなくて本当に良かった」「日本国憲法65条に「行政権は内閣に属する」とあります。「総理大臣だけ」が行政権を握っているというのは明確な間違いではありませんか?」との反応。

■関連記事
三原じゅん子議員 二回り年下秘書と結婚報告 女性政治家の結婚難しいと痛感
三原じゅん子氏の24歳差婚 … 東国原氏の見解に女性陣が大バッシング