namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~ (東京ドーム最終公演+25周年沖縄ライブ)(DVD3枚組)(通常盤)日本維新の会県総支部(代表・下地幹郎衆院議員)は、首里城の早期再建に向け、必要な予算を県が主体となって確保することなどを柱とする提言をまとめ、5日に都内で謝花喜一郎副知事に手渡しました。

県庁内に寄付金の取りまとめや首里城再建に向けたイベントなどを担う「首里城早期復元課」を設けることや、再建予算確保のため民間の寄付を促進する税制措置も求め、国会議員らの給与の一部を寄付することなども盛り込みました。

また県出身の歌手・安室奈美恵さんに早期再建を願った音楽を作ってもらい、販売などを通じて予算を確保することも提言しました。



■安室ちゃん、お願い! 首里城再建へ楽曲提供を 維新県支部が県に提言 予算確保は 「県主体で」

a000

 【東京】日本維新の会県総支部(代表・下地幹郎衆院議員)は、首里城の早期再建に向け、必要な予算を県が主体となって確保することなどを柱とする提言をまとめ、5日に都内で謝花喜一郎副知事に手渡した。

 県庁内に寄付金の取りまとめや首里城再建に向けたイベントなどを担う「首里城早期復元課」を設けることや、再建予算確保のため民間の寄付を促進する税制措置も求めた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

安室ちゃん、お願い! 首里城再建へ楽曲提供を 維新県支部が県に提言 予算確保は 「県主体で」

■下地幹郎衆院議員 Twitter


このニュースに対しネットでは、「コレの何処が自らやる姿勢なの?人に頼っておんぶに抱っこじゃないですか!あるものを力にしたいのは分かりますが、貴方が少しでも汗をかいて下さい」「曲はお願いされて作るものではなく、本人が思いを載せるもの」「彼女は、引退されているんですよ。今は、一般人。勝手なお願いをしたら安室さんが迷惑です。何でも言っていいのではありませんよ。呆れます」「これはおかしい!理解ある人なら吐き気がするはず!首里城は再建したいけど、でも、必ずしも寄付を募ったりする事を念頭にしてはどうなのかな」「安室さんが「ぜひ!」と言ってるならともかくもう、引退してる人なのに。困惑されるんじやないかと思う。というか、時期尚早では?との反応。

■関連記事
「安室奈美恵の日」 認定ならず 観光協会 「認識不足」
安室奈美恵さん、引退決断した理由語る 7年前に声帯壊し 「限界なのかなと」