局アナ 安住紳一郎TBSの安住紳一郎アナウンサー(46)が1日、BS民放5局共同制作特番「鶴瓶&安住の放送局漫遊記」に出演。ビートたけし(72)とMCを務めている「新・情報7DAYS ニュースキャスター」の裏話を明かす場面がありました。

キャスターの反町理氏(55)から「新・情報7DAYS…」について聞かれた安住アナ。同番組は、ニュースについて独自の視点から自由に発言するたけしと、安住アナの絶妙なツッコミが売りとなっているが、放送前に「たけしさんと打ち合わせはほとんどやらない」と明かし、「限界ボタン」の存在を暴露。

たけしが暴走した場合、ディレクターなどが詰める副調整室に助けを求めるための隠しボタンがあるといい、「机の下に“逆キューボタン”っていうのを置いてあって。『もう限界です!行ってくれ!』っていうボタンを押すと副調整室で“限界”っていうランプがつくんです。コンビニの強盗用のボタンみたいな感じで机の下に隠してある。もうダメだ!という時はプッと押す」と明かしました。



■安住アナ 机の下の「逆キューボタン」を暴露!生放送中「限界です!もうダメだ」

a000

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(46)が1日、BS民放5局共同制作特番「鶴瓶&安住の放送局漫遊記」(12月1日後1・00~9・00、フィナーレ第2部後10・30~11・00)に出演。ビートたけし(72)とMCを務めている「新・情報7DAYS ニュースキャスター」(土曜後10・00)の裏話を明かす場面があった。

 安住アナと落語家の笑福亭鶴瓶(67)がBS日テレ、BS朝日、BS―TBS、BSテレ東、BSフジのBS民放5局を渡り歩き、各局の人気番組に出演する8時間生放送の特別番組。まずはBSフジ「BSフジLIVEプライムニュース」のスタジオを訪問し、キャスターの反町理氏(55)らから番組に出演した著名人とのエピソードを聞いた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

安住アナ 机の下の「逆キューボタン」を暴露!生放送中「限界です!もうダメだ」

■鶴瓶&安住の放送局漫遊記 Twitter


このニュースに対しネットでは、「でも彼の場合ラジオのワイド番組で手慣れたもんでしょ。ワイド番組は暴走する素人も相手しなきゃならないしね」「未だに昭和のギャグで飯を喰えるのは「たけし」君くらいだろう。しかもギャラがパないと言う…。でも、何か訳の分からない女性が持ってくらしいと言う…。何か週刊誌ネタになってたね。晩年を汚すにしても汚し方が...」「最初にたけしさんと共演しだしたとき大丈夫かなぁ思ったけど、安住さんは凄かった。羽鳥アナと同じような冷静さ」「安住さんが仕切っているから見れてます。申し訳ないけど、たけしさんの意見トークには辟易です、」との反応。

■関連記事
安住アナ、国語の教員を“挫折”しTBSへ入社した過去明かす 将来は「結婚してみよう」とも
TBS安住アナ 関西学院大 本当は 「くわんせい」 … 「かんせい」 と読む理由を解説