人志松本のすべらない話10周年特別企画 大輔宮川のすべらない話を掘り起こす旅 ~素顔の宮川大輔に2日間密着~ [DVD]12月10日放送の『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)で、宮川大輔が、下積みせずYouTubeでブレイクした芸人が「すぐアカンようになる」理由を語りました。

スピードワゴンの小沢一敬、東京ダイナマイトの松田大輔と宮川が若手芸人について話し、松田が「自分でチャンネル立ち上げて、漫才を流してる方が早いんじゃないですか」と、YouTubeを活用している後進が増えているという。だが、宮川は「NSCとか弟子とかわからへんけど、まったくルールわからへんまま芸人の中に入ってきて……っていうのも怖くない? なんぼ面白かったって、バッと火がついても、なんかすぐアカンようになる気がせぇへん?」と危惧。

その話に小沢も同意し、劇場があると「楽屋で先輩と後輩がいるから(芸人としてのルールやマナーを)覚えるし、終わった後、メシ連れてってもらったり」と、先輩との人間関係で得られるものが多いと話す。「それを10代のときに教わるって(大事)。メシ行ったときの気配りとか」と自分たちの実体験も語りました。



■宮川大輔、YouTube出身芸人が「すぐアカンようになる」理由考察

m000

 12月10日放送の『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)で、宮川大輔が、下積みせずYouTubeでブレイクした芸人が「すぐアカンようになる」理由を語った。

 スピードワゴンの小沢一敬、東京ダイナマイトの松田大輔と宮川が若手芸人について話し、松田が「自分でチャンネル立ち上げて、漫才を流してる方が早いんじゃないですか」と、YouTubeを活用している後進が増えているという。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

宮川大輔、YouTube出身芸人が「すぐアカンようになる」理由考察

■宮川大輔 Twitter


このニュースに対しネットでは、「だって、劇場のライブだと客の反応をダイレクトに受けながらネタをやらなきゃいけないじゃん。やりたい事を100%の力でやり切る事など殆ど不可能な世界で生き残る一期一会な力は、撮り直して上手くいった100%の動画を常に流してる人にはどうやってもつかないよ」「YouTubeにはYouTubeのルールがあるだろうけど、縦の繋がり、横の繋がりは希薄なのかもね。元々アカン人達がYouTuberになってるんだろうから仕方ないんだろうと思うよ」「ライブで客を相手に芸を磨く人とカメラの前で何度でも撮り直しできる環境でやる人ではね〜。成長速度が違う気がする」との反応。

■関連記事
宮川大輔、“イッテQ婚”イモト&石崎Dのツーショット公開 「#めちゃくちゃ嬉しかった」
松本人志、誕生日パーティーにキム兄、フジモン、たむけん、宮川大輔ら集結「最強メンバー」など反響