藤本美貴が編みたい! ミキティーのかわいいデイリーベビーニット (アサヒオリジナル)1日に放送されたAbemaTV『NewsBAR橋下』「“橋下新党”女性議員結集スペシャル」で、橋下徹氏ら出演者たちが、藤本美貴が提案した“習い事3つまで無料法案”について議論しました。

小学校2年生と幼稚園児の子育て中で、今月3人目を出産予定の藤本は、幼児教育・保育の無料化がスタートしたものの不安が拭えないという。「お金のかかる習い事を無料にすると、さらに子どもを産みやすい環境になる」と訴え、「無償化にはなったが、うちは私立の幼稚園なので全額でないし、幼稚園側も費用を上げてきたりする。親の収入が多い区は子どもの頭がいいみたいな情報が出ているのを見ていると、運動、英語、プログラミングなどの中から3つまで選べれば平等になるのではないか」。

 さらに「そもそも、なんで産むのにお金がかかるんだろうという疑問もある。1人目は子どもを欲しくて産む。2人目は兄弟が欲しいなとか、男だから次は女が欲しいなということで頑張れたりはする。しかし、3人目はそういうことだけでは頑張れないし、やっぱりお金があるかどうかになると思う」とも話しました。



■「なんで産むのにお金がかかるんだろう」「習い事は3つまで無料にしてほしい」まもなく第三子を出産予定の藤本美貴が子育て政策を提案

f000

 1日に放送されたAbemaTV『NewsBAR橋下』「“橋下新党”女性議員結集スペシャル」で、橋下徹氏ら出演者たちが、藤本美貴が提案した“習い事3つまで無料法案”について議論した。

 小学校2年生と幼稚園児の子育て中で、今月3人目を出産予定の藤本は、幼児教育・保育の無料化がスタートしたものの不安が拭えないという。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

「なんで産むのにお金がかかるんだろう」「習い事は3つまで無料にしてほしい」まもなく第三子を出産予定の藤本美貴が子育て政策を提案

■藤本美貴スタッフ【公式】 Twitter


このニュースに対しネットでは、「習い事を無料にと言う感覚は、専業主婦もしくはパートで送迎の余裕がある家庭だからこその発」「習い事はやりたくなければやらない。やりたいならやる。別に無料じゃなくていい。出産も、ある程度は助成があるよね。芸能人は豪華な産婦人科を選ぶから高いんじゃない?プライバシーとかあるかもしれんけど、豪華な分は自腹で当たり前」「習い事を3つまで無料にする財源は何処から捻出されるのか…また税金が上がってしまっては本末転倒だと思います。私は小さい頃には友達と自由に遊んだりする時間も持って欲しいし、そもそも子供本人が3つも習い事を希望するか疑問です」「うちは3人子供います。5歳と2歳と0歳。でも藤本美貴の意見には大反対です。なんでもかんでも無料にという考え方には反吐が出る。子供産むのになんでお金かかるかわからない?なに言ってるんでしょうか」との反応。

■関連記事
藤本美貴 「男の浮気は遊びだけど女は本気になるっていう言い訳もよくわからない」
藤本美貴、ファミレスに子供連れていったら子育てが終わった世代の女性にディスられ激怒 「昔を押し付けないで」