ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!(祝)通算500万枚突破記念Blu-ray初回限定永久保存版(25)(罰)絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター24時ダウンタウンの松本人志(56)が19日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で、子供のゲーム時間を規制しようとする香川県議会の条例素案に異議を唱えました。

10日に開かれた香川県議会の検討委員会では、子供がインターネットやオンラインゲーム依存症になるのを防ぐための「依存症につながるようなスマートフォンの使用」を1日60分までとする条例素案が示されました。

松本は「ゲームの種類にもよりますよね。テトリスみたいなのを延々ずーっとやってんのは確かにアレかなと思うんですよ。でもね、『ゼルダの伝説』みたいなのはさ、1時間ぐらいでは伝説になれへんからね。アレも最後までクリアした思い出というか、絶対大事だし、寝る間も惜しんでやる時期っていうのは、あってもいいのかなと思いますね」と、ゲームの意義を主張。「こういう条例をなんとかクリアしてもらいたいですよね」と、規制に異議を唱えました。



■松本人志 ゲーム規制条例素案に異議「寝る間も惜しんでやる時期はあってもいい」

m000

 ダウンタウンの松本人志(56)が19日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で、子供のゲーム時間を規制しようとする香川県議会の条例素案に異議を唱えた。

 10日に開かれた香川県議会の検討委員会では、子供がインターネットやオンラインゲーム依存症になるのを防ぐための「依存症につながるようなスマートフォンの使用」を1日60分までとする条例素案が示された。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

松本人志 ゲーム規制条例素案に異議「寝る間も惜しんでやる時期はあってもいい」

■松本人志 Twitter


このニュースに対しネットでは、「全然意味がない条例だと思うどうせ守らないでしょう子供の場合は保護者が決めればいい大人は自分で決めればいい後寝る間を惜しんでゲームするのは自分は無理だけどたまに程度なら別にやっていいと思う」「怖いのはこの条例を切っ掛けに、他の事にも規制が掛からないかって事かな、もしかしたら、適当な理由を付けて次は漫画などが規制の対処になるかも知れない」「ゲームやスマホを規制する前に、Twitterやインスタになんの抵抗もなく自分の写真をアップするのを規制するのが先では?規制しなくても、そのメリットとデメリットを必ず教える条例を作るのが先では?」「この条例、たぶん憲法に違反してると思う。日本では他人の権利を侵害しない以上は、思想信条行動の自由が認められている」との反応。

■関連記事
松本人志 島田紳助さんのYouTube出演に 「僕と一緒にやってほしい」
松本人志 24時間マラソン 「決まってた」 浜田の一言で消滅