AKB48グループ東京ドームコンサート ~するなよ?するなよ? 絶対卒業発表するなよ?~ (Blu-ray Disc5枚組) AKB48などの運営会社AKSがAKB48(東京)、NGT48(新潟)、HKT48(福岡)のマネジメント事業から撤退、それぞれが新会社によって運営されることが20日、分かりました。

同社幹部はこの日都内でスポニチなどの取材に応じ、「効率的な経営をしつつ、地域連携を強化していく」と狙いを明らかにしました。

発表や幹部の説明によると、株式会社「NGT」「HKT」を3月、「AKB」を4月に設立する見通し。いずれも仮称としており、今後変更する可能性も。各社の所在地や各劇場支配人の人事異動などは決まり次第、報告していくとのことです。



■AKB、NGT、HKTが独立 春に新会社設立 AKSがマネジメント事業撤退

a000

 AKB48などの運営会社AKSがAKB48(東京)、NGT48(新潟)、HKT48(福岡)のマネジメント事業から撤退、それぞれが新会社によって運営されることが20日、分かった。

 同社幹部はこの日都内でスポニチなどの取材に応じ、「効率的な経営をしつつ、地域連携を強化していく」と狙いを明らかにした。発表や幹部の説明によると、株式会社「NGT」「HKT」を3月、「AKB」を4月に設立する見通し。いずれも仮称としており、今後変更する可能性もある。各社の所在地や各劇場支配人の人事異動などは決まり次第、報告していくという。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

AKB、NGT、HKTが独立 春に新会社設立 AKSがマネジメント事業撤退

■ライブドアニュース Twitter


このニュースに対しネットでは、「平たく言えば運営側が匙を投げたと言う事だろう。他のグループはともかく、NGTはもう解散してもいいと思う」「人気が停滞気味のグループや、再活動できないグループの経営や組織を管理する力がないと判断して、AKSは事業から撤退するのだろう、しかし変更しても人気が頂点にあったころにはもどれない、中でもNGTについては、再活動さえ厳しい状態にある」「シングルが年間4~5枚出ていたのが昨年は2枚、総選挙・じゃんけん大会の中止、冠番組の終了など、この1年でAKBグループは明らかに活動を縮小していました。NGTの件が原因かはわかりませんが、そうとう経営が苦しくなったのだろうと思っていたので、ついにという感じですね」との反応。

■関連記事
林遣都 “煮え切らない男” が元AKBセンターと 「リーガルV愛」 を育んでいた!
紅白 “異例” の曲目先行発表!AKBは 「恋チュン 世界選抜SP」 LiSAは 「紅蓮華」